見出し画像

目標達成のための3つのYES!

中小企業診断士の小林直紀です。『日本を支えている中小企業を全力でサポートしたい』という思いで、全国の中小企業の経営支援を行っております。私の経営コンサルティング活動で感じたことや経験したことをベースに、物事の見方や考え方の「気づき」や「ヒント」となる情報を発信していきたいと思います。

引き続き皆様の「気づき」や「ヒント」になる情報を発信していきたいと思います。よろしくお願いします。

先日、定期コンサルのお客様をご支援するために名古屋に行ってきました。お昼を社長とご一緒させていただいたのですが、立ち寄ったお店の入口にあるものを発見しました。

画像1


これは、このお店の従業員の方が書いた「私の目標 フィロソフィー」です。それぞれが、自分の目標を手書きで書いていました。

いくつかご紹介すると・・・

・安心・安全 そばに愛を込めて

・常に明るく前向きに取り組む

・様々な人の価値観を受け入れる

・ありがとうがうれしい

・自ら行動し 自ら創りだす などなど

このお店は、名古屋で何店舗か経営されているそば屋のチェーン店とのことでしたが、このお店で働く従業員の方たちが自分たちの目標をポストイットに書き、入口に掲示していたのでした。

これを見た時に思い出したのが、世界で活躍するリーダーを多数輩出しているエール大学の調査でした。調査の内容は、エール大学の卒業生に対して3つの質問を行い、YESと回答した卒業生のその後を追跡調査するという内容です。3つの質問は以下の通りです。

「あなたは目標を設定していますか?」

「あなたはその目標を書き留めていますか?」

「目標を達成するための計画は立てていますか?」

エール大学の卒業生で、上記3つの質問に「YES!」と答えた人はわずかに3%でした。ところが、20年後に追跡調査をしたところ、この年に卒業した学生の20年後の総資産を見てみると、実に97%の資産がこの3%の学生たちが握っていたというのです。

つまり、目標を達成をするためには、自分の夢や目標をしっかりと書き留めたり、人に宣言することが大事であり、さらに目標を実現するための計画を立てていることが重要であるということです。上記のそば屋さんでは、従業員の方がそれぞれ自分の目標を紙に書き、来店してくれたお客様に宣言をしていました。あとは計画をしっかりと立てているかどうかですね・・・。

私がコンサル支援をさせていただいている企業では、毎年その会社の期が始まる月に会社の経営理念の再確認やその年の経営方針を共有するキックオフを行っております。そしてキックオフの最後には、社員全員に会社の方針を踏まえて「自分自身の一年間の目標」と「目標を達成するための行動計画」を作成してもらっています。社員の中には、自分の机に貼り付けたり、スマートフォンで写真を撮り待ち受けにしている方もいました。目標を紙に書くこと、そして常にそれが見える状況にしておくことは、目標達成の近道になりますね。3つの「YES!」を意識して、目標を達成させていきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?