見出し画像

エヴァ感想 (ネタバレあり)その5

 劇中にて、冬月副司令が、マリのことを

「イスカリオテのマリア」

と呼ぶシーンがある。

「その呼び名で呼ばれるのは久し振りだわ」

マリが答える。

イスカリオテ・・・

「イスカリオテのユダ」(12使徒でありながらキリストを裏切った人物)

から来てると思うんだけど、

マリは何らかの理由で、ゲンドウと冬月の組織を裏切ったんだろう。

かっては同じ道を歩んでいても

心ならずも袂を分かつことも、長い人生の中ではきっとあるんだろうしな

それぞれの正義があってそれぞれの道があれば

そこを歩かねばならない

最後の最後に冬月はチラッとヴィレが勝つ方法をマリに漏らす

そんなとこが冬月さんの人間臭いとこで好きなんだけどね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?