見出し画像

第8話「大きく翔けるもの」

目次
<< 第7話第9話 >>


「は? ビルディングって勝手に生えてくるのか?」
 
 俺の声がじめじめとした地下通路に響く。
 俺たちはドワーフの氏族ホルデレクたちの集落に向かって、下水道のような地下通路を歩いていた。
 
「……? あんなもん、生えてくる意外に何があるんだ」
 
 ドワーフの男、トルデクがこちらに背を向けたまま、さも当然であるかのような口ぶりで言う。
 
「何があるって、人が建ててるんじゃないのかよ」
 
「ハッ。人が建てる? 建物けんぶつをか? 神じゃあるまいし、そんなことできるわけねぇだろ」
 
「けんぶつ?」
 
「まさか建物も知らんのか?」
 
「悪かったな。俺は遠くから来たから、この辺りのことは何もわからないんだ」
 
「カサウイは動物、ララナールは植物、ビルディングは建物。小さな子供でもわかることだ」
 
「全部わかんねーよ!」
 
 俺が思わず声を荒げると、美月が笑い出した。
 
「ふふふ。仲良くなってくれたみたいで嬉しいです」
 
「……」
 今のやり取りのどこにそう感じたんだ?
 言葉を失う俺の前で、トルデクもそれには同感なようで、不機嫌そうに背中で言った。
 
「フィネレン。悪いが俺はコイツを全く信用してないぞ。『知り合いと友には百年の違いあり』、それが俺たちの考え方だろ? お前の連れだから最低限の世話はするが、さっきあったばかりの人間と仲良くなるなんざありえねぇ」
 
「……」
 ムカつく態度だが、それはそうと、コイツ美月のことをフィネレンって呼んでるよな? どういうことだ?
 
「なあ、美月。フィネレンってなんだ?」
 
「ああ、それは私の名前です。ドワーフのみなさんにとって、名前はとても重要なものなので、私も長老さんからお名前をいただいたんです。そういう仕来しきたりで」
 
「ほぉん……」
 
 ややこしいなぁ……、ったく。
 そう思った矢先、俺は前方の角から姿を現したものを見てびくっとする。
 
「警備bot!」
 
「騒ぐんじゃねぇ」
 
 トルデクはそう言って平然と進んでいく。
 俺は断じて怯えなどではなく怒りで心を震わせながら、警備botとすれ違ったが、何事もなく杞憂に終わった。
 
「すごいですね。ノイズシンガーメン」
 
「ったりめぇよぉ」
 
 トルデクは相変わらず背を向けて返事をするが、その声はどこか弾んでいるように聞こえた。単純な奴だ。
 
「なあ。あの警備botもその、けんぶつ、ってやつなのか?」
 
「ハッ。お前はホントに子供よりものを知らないんだな。アレはペガサスの野郎が作ったもんだ」
 
「ペガサス?」
 ペガサスってあの、ギリシャ神話に出てくる翼の生えた馬のことか?
 ドワーフに続いてまたも出てきたファンタジーな言葉に、俺は困惑する。あのペガサスが警備botを作るなんて、到底結びつかない……。
 
Dr.ドクターペガサス。名前を剥奪はくだつされたドワーフです。ドワーフにとって名前はとても大切なものなので、罪を犯したドワーフは名前を剥奪されるんです」
 
「ハッ、何がペガサスだ。気取った名を名乗りやがって。アイツは裏切りもんだ。ウェブラウザ王国に付いて、世の中をこんな風にしちまった」
 
「彼は天才的な職人で、警備botも彼の作品なんだそうです。でも、彼はその技術で、乱心したウェブラウザ王国の王に取り入った……。ペガサスという名前も、王から与えられた名だそうです」
 
「……」
 話が見えてきた。
 数カ月前に、人が変わったように乱心した王。それが諸悪の根源で、警備botは王が作ったものではなく、王の傘下に入ったドワーフが作ったもの。
 となると気になるのは、奴らの仲間はどれくらいいるのかだな。他にも厄介な奴がいるかもしれない……。
 
 美月にそれを訪ねようとした俺だったが、それよりも前に美月が言った。
 
「それと、気になることがあるんです」
 
「気になること?」
 
「はい。王は乱心する前、自殺を図ったんだそうです。そして、一命を取り留めた。人が変わったようになってしまったのはそれからで、本人も私は生まれ変わったと言っているみたいなんですが。それだけじゃなくて、王は新しい名前を名乗るようになったみたいで。その名前なんですけど……。“ヒロト”って言うらしいんです」
 
「!」
 ヒロト? それは、どう考えても……。
 
「ハッ。そんな名前聞いたこともねぇ。狂っちまったんだよ、王は。面倒だらけの境遇には同情するが、不幸だからと言って人様を傷つけていい理由にはならねぇ。ペガサスの野郎もおんなしだ。どんなにテメェがつれぇからって、悪に手を染めていい理由にはならねぇんだ。悪は悪だ。許しちゃならねぇ」
 
「……そう、ですね」
 
 美月が悲しそうな声で言った。
 
「フィネレン。俺たちは必ず王国を打ち倒すぞ。正義のために。そして、善良なる者たちのために」
 
「……はい」
 
「さあ、そろそろ集落に着く。しけた面はここまでだ」
 
「……はい、そうですね。もう私、お腹がぺこぺこです。ご飯が楽しみ!」
 
「ハッ。カスラたちがウマい飯をたっぷり用意して待ってるよ」
 
「え~、楽しみです! ――西畑さん。カスラさんたちのお料理、とーっても美味しいんですよ!」
 
「ああ、そうか……」
 
 こんな状況で食欲はなかったが、考えてみれば転生してからまだ何も食っていない。そう思うと、何か腹に入れておきたい気がして来た。
 
「飯もいいが、晩飲みにもしっかり付き合って貰うからな。今日はノイズシンガーメン完成祝いにアレ、開けちまうか」
 
「えー、あれってなんですか?」
 
「ハッ。お前、酒は飲めないだろ」
 
「でも気になります!」
 
 楽しそうな美月の前で、トルデクは相変わらず背中を向けたままだが、声はかなり楽しそうだった。
 態度は心底ムカつく奴だが、悪い奴らに対する発言といい、ただの嫌な奴ではないのかもしれない……。
 
 酒も、飲めるのかな……。
 俺も少しだけ、ドワーフたちの飯に期待が高まった。


<< 第7話第9話 >>
目次