見出し画像

#4 さよならポニーテール / ナタリー

2011年リリース アルバム「魔法のメロディ」からの一曲

80年代アニメOP風のMVにノスタルジックメロディーが似合いますね。
映像担当がAC部で驚きなんだけど笑
(このnote書いている時に知った)

楽曲的なハナシをすると、この曲のキモはやっぱりIVm(フォーマイナーと読む)の使い方だと思う。
4度マイナー、通称サブドミナントマイナーってやつですね。
詳しい内容は省略しますが、この曲のkeyがEなのでIVmはAmにあたります。(ルー大柴っぽくなってない?)
そのAmをイントロ,Bメロ,サビって使うんだもん。

ノスタルジックマシマシ

になっちゃうよね。そりゃあさ笑

ギターを覚え始めてきて間もない頃、IVmの存在に気づいた時「この響きの気持ち良さ、もしかしたらまだ俺しか知らないんじゃね…?!」なんて思っていましたが、音楽を知っていくうちにBeatlesもRadioheadも大先輩方みんな使っていました。。。
(自分もそっち側に行けた…!って思うようにしたw)

IVmとかIV#m7(♭5)とかはなんていうの、曲作りにおける必殺技みたいに自分はとらえていますね。
『ゴムゴムの○○!』とか『○○拳ッ!』とかみたいな風にね
この技はあまり人に教えたくないですねw使い方覚えたらめちゃメロディアスな曲に仕上っちゃうんだもん

みなさんも面白いと思った曲は聴き込んで耳コピして研究してましょう!
そいじゃまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?