見出し画像

触診技術について(42日目)

note投稿を継続して自分の知識に変えていければと思います。

少しずつ投稿の仕方なども変えていきながら常にブラッシュアップをしていきたいと思います。今日は触診技術についてです。

先日、師匠に「触診技術はどうつけたらいいのか」聞いてみました。そしたら・・・・「触診の勉強なんてしたことないよ。解剖をイメージしながら触るだけだと」言われました。当たり前なことなんですけど自分の中ですっきりする答えでした。自分がいかに解剖・運動学がおろそかになっているか。ということを思いました。基礎をいかにきわめていくかがより成長する道なんだなと感じました。1日ひとつの筋肉を毎日するかでかなり成長できる。セミナーを参加するときも解剖・運動・生理学を理解した上で望むことでより理解することも多くなるのではないかと思います。

まずはこれからは解剖・運動学を徹底的に勉強して筋肉・骨・神経などの位置関係、形態などイメージ出来るように取り組んでいきます。これから1ヶ月まず取り組んでいきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?