見出し画像

素人を極めるとは★やっぱりインデックス!!

どうせプロには敵わない。
どうせ負ける。
それを前提に書かれた本。

株のお勉強、読んだ本
その3
「敗者のゲーム」

もうね、眠たくなっちゃったよ、私。
同じことが、いえ、似たようなことが何度も何度も書かれてる。
個別株ではどうせ勝てやしないのだからというお説教。
くどいよ。

浅くてゴメンナサイ。

でもこれはよく言われてることで、投資の世界では、「負けなければ勝ち」なのだそう。

つまりは引き分け=勝ち。
平均点取れれば大バンザイ!\(^o^)/
つまりはインデックスファンド推奨本ってことかな。

私なんかは元々、銀行に預けるよりはいいかな?という感じで始めたわけなのですが、人間ですものね、つい、欲が出ちゃうものです。
この本はそういう意味ではとても良いと思います。ぐじゃぐじゃ小難しくはあるけど。(すいません)

株式投資をやる上で、良しとする基準のようなもの、今の私は「銀行に預けるよりは」というラインからは完全に上をいってます。

だってね、こうやって本を読んだり、個別銘柄を追っかけて調べてみたり、You Tube見たり、それなりに労力を使ってるのですから。

それが楽しくなっちゃってるのがヤバい。
一喜一憂してるのがヤバい。

お金は使ってナンボのはず。
眺めてニヤニヤして楽しむものじゃないはず。

素人の投資家としてベストの方法、
只今絶賛模索中であります!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?