見出し画像

5月もおわり!今月の振り返り。

5月ももう終わり。この1ヶ月はどんな1ヶ月だったかを振り返ってみる。

…と、その前に。私はこの5月をどんな1ヶ月にしたいと思っていたんだっけ…?
そもそも、それをきちんと言語化していなかった。そこがまず反省。
来月からは、ちゃんと意思を持ってテーマ設定して1ヶ月を過ごすことにしよ。

FirstPenguinsの5月のテーマは、「自分の才能」。

FirstPenguinsのコミュニティに参加して2ヶ月目。
これまで私は「自分の強み」とか「自分は何者なのか」を考えた時に、本当に取り立てて何もない自分にずっとモヤモヤしていた。何もない自分が本当に情けなかったし、面白くなかった。
だから、ましてや「自分の才能」なんて「ない」と、思い込んでいた。
(ネガティブな発言かもしれないけれど、至極客観的にそう思っていた。)

そんな中での、この5月のテーマ。コミュニティメンバーと共にこのテーマに取り組むことで、何か見えてくるかもしれないという期待感はあった。
…が、結論として自分の中でまだ腹落ちして「これが私の才能だ!」といえるものは、まだ、ない。

5月にやったことは、こんな感じ。
⚫︎ 自分アンケート(周りの人に自分について聞いてみる)
⚫︎ ストレングスファインダー
⚫︎ 「才能」について考えてみる
⚫︎ 自分の過去を振り返り、夢中になったことなどを洗い出す
⚫︎   5月ゲストの若新さんの話を聞く

自分アンケートは、昨年1年間一緒に働いた、会社のグループメンバーにアンケートをお願いした。

もらったコメントとしては、

・明るい。場の盛り上げ役。
・場の雰囲気・関係性に対する貢献意識がある
・人生を楽しもうと考えて、アクティブに行動しているように見える
・社会的な型に囚われない
・向上心がめちゃ高い
・弱音とか試行錯誤の過程とかもオープンにしてくれるので安心感ある

というような嬉しい言葉が多かった。

私自身もとても信頼しているメンバー達が贈ってくれたことばなので、勿論もらったものについて異論があるわけではない。
ただ、これが「私の才能」なのか…?と考えると、何だか素直に受け止められない。

ストレングスファインダーにしてもそう。

上位5位は

1.  ポジティブ
2.  社交性
3.  最上志向
4.  コミュニケーション
5.  個別化

だったのだけど、1位のポジティブとか、いやいや…って感じになってしまう。(ここまでのくだりもポジティブではない感じだし…笑)
ただ、「第三者から見る自分」はポジティブなのかもしれない、とは思ったりもする。

何で私は、「自分の才能」を認めてあげられないのか?

5月に書いたnoteの「才能」について考えてみたこと。でも言っていたことだけど、やはり私は自分自身を低く見積もっていて、自分はまだまだ足りない、と思ってしまうことが原因だと思う。

ストレングスファインダーの3位にある「最上志向」は、
”「平均ではなく、卓越していること」が評価基準”
とのことなのだけど、私自身は自分を卓越しているとは到底評価できていない。
だから、「もっと」が常に自分の中にある。
そしてそれが自分を認めてあげられない足枷にもなっている。
…のではないかな、と。

ここで5月の話に戻るのだけど、タイミングが良いのか悪いのか、この5月には会社・仕事のことで自分の自信をなくす出来事が2つ起きた。
かつ、仕事の忙しさにのまれてしまって、パワーダウンしてしまっていた。
(それに輪をかけて、子どもが熱を出して保育園を数日休ませなければならなくなったというトリプルコンボ…。)

それらのことも悪い方に影響してしまい、5月に見つけてあげたかった「自分の才能」を、土の中から掘り出してあげられなかったように思う。

ただ、そんな中でも色々思考を止めなかったおかげで、この霧がかった状態から抜け出せるかもしれない、という兆しは見えてきた。

その兆しの1つは、今一度自分をちゃんと評価してあげること。
いつまでも「足りない」「もっと」と思っていると、今月みたいに自信をなくす出来事が起こると必要以上に下がってしまう。これはイカン。

2つ目は、やはり生活に余白を持つことを意識してやること。
世の中の働きながら育児をしている人は、みんな余裕なんてない生活をしているのかもしれない。
でも、「みんな」なんてそもそも自分で創り上げている幻想だし、その「みんな」が余裕なさそうだから私も無理、はちょっと浅はかすぎる気もする。

だから、あくまで余裕・余白がない自分をちゃんと見て、どうやったら余白を作れるかを真剣に試してみたい。

なので、6月をどう過ごす?は
⚫︎  自分を評価できるところをちゃんと考えてみる。その上で、自分の才能についても認めてあげられるようにする。
⚫︎  日々の生活に余白を作る。できれば毎日のどこかに。初めは5分でもいい。その時間で自分を整えられることをしてみる。

明日から6月。今月にちゃんと区切りをつけて、また明日から前見ていこ!
5月さんへ、あまり良い月にできなくてごめんね!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?