見出し画像

ダビスタswitch 考察

今回のダビスタについて、やっていて気付いたこと、こうやった方がいいんじゃないかなと思うことを書きたいと思います。

・調教
管理馬が多いと、時間を湯水の如く使いますよね。お任せでもかなり優秀とデータが出ていて、実際、G1勝ち馬も何頭もでているのでここは時間の効率化でお任せでいいかなと思います。

・施設
施設に関してですが、全雇用していると、新馬戦で無印や、10戦未勝利といったガチの駄馬は出来なくなるような気がします。(能力の平均値が上がるのかな?)

・育成コメント
今回のダビスタは、スピ、バネコメントが出にくいのに加え、コメント無しの仔がG1勝ったりする事が多いですね。スピードコメントありの早熟馬でも下記のようなG2で15番人気みたいな馬もいるので、マジで判断がムズイです。

・レースの人気
これこそ真の強さのパラメータだと思います。レースは展開によって負けますし、運要素が強いですが印については強くなきゃ◎は取れないのですもんね。成長タイプの見極めが必要ですが、育てるかの判断はここでするべきだと思いました。
本当はダメな馬ならレースも見たくないので早く引退判断したいんですけどね〜

・自家製種牡馬
牡馬を育てる際は、G1取れる見込みのない馬は時間の無駄なので、さっさと引退させます。
以前の記事でも書きましたが、デビューの時点で能力が決まってるぽいので、ギリG1勝てるレベルのような馬はさっさと引退させて種牡馬にする事にしようと思います。

・自家製繁殖牝馬
このゲームの一番大事なポイントですね。
G1を1〜2勝した繁殖牝馬でも10頭産んだとして、産駒のG1勝ち馬は1〜2頭で、あとはほぼ駄馬なのでリアル競馬に近いですね。
また、レース未出走の即繁殖上げは、駄馬率が非常に高いです。
G1級で無くても総賞金2〜3億の仔は育成コメントも出やすいです。
未検証ですが、下記だと全く同じ馬でも②の方が強い子を産むと思ってます。
①未出走即繁殖牝馬
②実績を積んでから繁殖牝馬

あとは、ミココロノママニに自家製種牡馬をつけて、多重クロス×見事×凝ったを試したいのですが、一度出たきり出てこないので諦めてます。多分超強い子が産まれる気がするんですよね〜やってみたい!

以上の点を踏まえ、今後の牧場の運営方針を書きます。

・調教は全お任せ(レースのみ選択)
・施設はスタッフを全雇用する。
・スピスタパワー根性バネのコメントが一つもない場合かつ、マイナスコメントが出た場合は即引退
・落ち着き、丈夫コメントのみでも一応レースに出してみる。
・牡馬→G1勝てる見込みがない場合は即引退。具体的には重賞以外で3番人気までに入らないような場合は即引退
・牝馬→総賞金2億以下は繁殖に上げない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?