見出し画像

ひとり立ち 私の子離れ

うれし反面、寂しい

地方の勤務が決まれば、当然、ひとり暮らしを始めることに
自立することは、親としてもうれしい
うれしい反面、やはり寂しのも事実

本人もまさかこんなに早くこの家からでるなんてといいながら、
段ボールに衣類を詰めいている姿が印象的

空の巣症候群

子どものひとり立ちの喪失感からうつ状態に陥ることを”空の巣症候群”という
特に40代~50代の女性に多いという統計もある
その一人になりそう

見守りつつ応援

かく言う、自分も独立して今こうしていられるのも親のおかげ
「いつでも帰っておいで」という親のひと言が
どれだけ、嬉しく励みになったいたことか

生活の能力の無さに若干心配でモノ申したい気持ちでいっぱいなのを
一旦吞み込んでとりあえず、見送ることにする
でないと近寄らなくなるかもしれないから

寂しいけど、見守りつつ応援!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?