見出し画像

【Oxford #Day7-10】

オックスフォードに来て一週間が経ち、初めての丸一日休み!

2019.09.11 飯泉の留学日記

DAY7

7日目:今日は一日観光
ハリーポッターで有名なクライストチャーチをはじめ、諸々の観光スポットへ。

土日のオックスフォードは、とっても混み混み。
中心市街地に、スーパー、ショッピングモール、大学、観光地(教会など)が集まっているから、オックスフォードに住んでいる人も、観光客もみんな中心に集まっちゃうから、混むんだと思う。

教科書や映画の中で見たことのある景色があちこちにあって、
終始「あ!これ!あれじゃん!」と感動しまくりでした。

ちなみに、
Christ Church £10
University Church (展望台) £5
New College £5
でした。£1=¥130(2019年9月)だから日本の観光施設と比べると少し高め...な気がする。
ただ、払う価値はあります。

そして、イギリスに来て初めて外食(ランチ)をしました。
ミートパイ
散々、まずいまずいと言われていたイギリスでの食事。
とっても美味しかったです。
知ってたけど。
どこの国にも、美味しい料理と美味しくない料理はある。
ただ、イギリスの料理は美味しくない料理の方がインパクトが強かったんだと思う。

そんなオックスフォードを満喫した1日でしたが、
夜眠れませんでした。
日本ではしばしばあったのですが、
初めてイギリスにて不眠に苦しむ夜でした...

画像1

画像2

画像3

画像4

DAY8

8日目:朝家族とライン電話しました。
ほぼほぼ毎日家族と会話をしていたので、
一週間も会話がないと、話したいことが一杯で困りますね...

そして、なかなか子離れしてくれないお母さんも、
一皮向けた気がしました。
この留学は、お母さんにとっても転機なのかもしれないね。

午後は、puntingをハウスメイトを含む語学学校の友人としに行きました。

puntingとは...川(穏やかーな川ね)を4人乗りくらいのボートに乗って下る?やつで、長い棒で舵を切って漕がなきゃいけないの。
イメージとしては、井の頭公園とかにあるボートの
ハンドルと漕ぐ足がないただのボートバージョンで、
全て自力の、超アナログボート

長くなったけど、とっても難しい。
私もやって見たけど、ずーとくるくる回ってまっすぐ漕げなかった。
でも、とってもchill~な時間でした。

画像5

画像6


DAY9

9日目:語学学校2週目。
だんだん知り合いも増えて来て、
お腹の調子も良くなって来て、
adapting new cultureが着実に進んでいます。

いつも通り13時過ぎに学校が終わるので、
今日はお買い物。
文房具やニット、コンセントなど、
シェフィールドでも必要になるものを買い出しに。

昼は、寿司を食べました。
ネタは、だいたいサーモンのみ。
いや、サーモン好きだから良いけど、
イカとかエビとかマグロとかいくらとか鯖とか色々あるんだよ、寿司のネタって。
案の定とっても高かったけど、旨かった。
特に、米が。米の硬さ、米の味、米の大きさ、日本米!!!
米は、ジャポニカ米が一番。

それにしても、今日はしとしと雨で寒い。
そんな時は、スープを作ろう。
夜は、この前作ってとってもうまくできた
野菜どっさりたっぷりスープを作りました。
今回は、作り置きのため倍の分量で。
作るのに1時間かかります。
皮をむいて、切って、煮て、。
20年間実家暮らしの私にとっては、とっても大変です。

DAY10

10日目:
今日は、たくさんのnew studentが。
あれから一週間経ったと思うと感動。
見えている世界が全く違います。

さて、今日も買い出しです。
の前に、昼ごはん。
今日はマックです。
入るといきなりパネルがあって、そこからタッチして選んでお会計をします。
そして番号が呼ばれて、受け取って、終わり!
とっても素晴らしい。
テクノロジーを感じました。
人いらなくなりますね。

マックから店員が消えますよ、あと数年後。

それと、マック、安くなかった。over¥500でした。
がっかり。

そんで、westgateというショッピングモールに行きました。
そこには、大好きのユニクロ様が出店されていまして、
ニットと靴下を買いました。
値段は、1.1倍くらい。(※ポンドの下落の為)
H&Mとかの海外ファストチェーンより
全然品質は良いし、
そこまで高くないし。

特にニット。
飯泉はイギリスを完全に舐めていたので、
ニットを2枚しか持っておらず、
これだと確実にシェフィールドで凍死をするので2枚買いました。

そして、
昨日のスープがまた染みる染みる。
旨かった。

では、おやすみなさい。

画像7

画像8


9/10 Nao

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?