見出し画像

【11/8 #naostriparoundUK Leeds】

2019.11.15 飯泉の留学日記

9月にOxfordからSheffieldに移動してきて以来、どこにも行けなかった。

約2ヶ月 Sheffieldに留まり続けた訳ですが、

日本の大学生は、秋休み(文化祭休み)で旅行に行き、

留学中の大学生は、週末にどこかに遊びに行く始末。

旅好きの私、さすがに耐えきれませんでした。

かといって、海を渡ってヨーロッパに行く元気もなく。

それよりも、イギリスを旅したい

なので、近場のLeedsに。

同じ学部(日本)の友達もLeeds大に留学中なので、彼女にも会いに。

1. 移動手段

鉄道 
(電車旅が基本好きのなのでもちろん鉄道。バスもあると思うけど。)

さて、イングランドの鉄道事情です。

そもそも、電車ではない。

電気ではディーゼルなので、鉄道です。

日本の鉄道の状況と少し似ていて、
National Rail と言う鉄道会社の統一ブランドがあります。

日本も国鉄(JR)が民営化されてJR東日本・東海・西日本とかになってますよね。

それと同じ感じです。

まず、National Rail のアプリで路線を検索。

Sheffield-Leedsは、大体1時間

画像1

画像2

画像3


2. 節約術

「Rail Card」 ディスカウントカードの様なもの。

18-26歳向けのRail Cardは、年間£30

これを持っている人は、大体30%の割引が効きます。

チケット自体の値段が変わるので、
乗れば乗るほど、お得。乗り放題ではない…。

登録して購入してアプリを入れるだけ。

一瞬でできます。

これを利用して、かつAdvance(早割)で、
Sheffield-Leeds 往復**£7.90 **(¥1200くらい)。

家から東京ディズニーランドに行くまでの交通費よりも安いじゃないか

そのまま、National Railからチケットを買って鉄道のブッキングは完了。

チケットの発行方法は、
アプリ内でもできるし、
駅で受け取ることもできる(発券機がある)。

3. Leedsでの観光

マーケット
アーケード
博物館
クリスマスマーケット

マーケットは、野菜・生鮮・布など様々なものが。

屋台もあります。おいしいとか。

ただ、写真撮ってたら怒られた。写真禁止なんかね。

画像4


アーケードは、
Victoria Quarter っていうメインのアーケード(ブランドが結構出店してる…)と、

道挟んで向かい側にある
Thorntons Arcade / Queens Arcade (チェーン店が割と少なめ。)

画像5


Thorntons Arcadeにある
本屋兼コーヒースタンドのお店と
その近くにあるカフェとんでもなく良かった

画像6

画像7


余談。

本屋は、日本だったら本屋の部類に入るんだろうけど、
イギリスだったら、Magazine Shop

画像8

画像9


前にも書いたんだけど、
イギリスでは、本屋に雑誌がないのね。

大体文房具屋とかスーパーとかにしか雑誌がなくて、
無類の雑誌好きの私は、それでは満足せず。

雑誌のみを取り扱うセンスの良いお店は、Sheffieldには当然ない。

(よく探したら、Sheffieldにもありました... 2020年の私から撤回)

なので、雑誌HuntのためにLeedsに来たといっても過言ではない。

もう1箇所雑誌屋さんに行ったんだけど、
やっぱりセンスが違った。

お店の名前は、あえてここでは共有しないわ…。

instaで共有するかも。

博物館は、色々面白そうなのあったけど時間がなかったから行かなかった。

あと、Leedsは良さげな古着屋さんが結構あった。

ファストファッションのあの生地の うっすーい 感じがたまらなく嫌いで、
お気に入りの洋服ブランドが見つかりそうにないので、
もっぱら古着屋を漁っております。

あと、11/8-からクリスマスマーケットが。

画像10

画像11


初めてのクリスマスマーケット。

規模はそんなに大きくなかったかな。

中心市街地から少し離れてるから、混み混みしてなくて○

ただ、cash onlyでした。このご時世で。

ちなみに、sheffieldのクリスマスマーケットは11/14から。

準備の状況からして、

もしかしたらLeedsより規模大きいかも。

4. 感想

アーケードとか古い建物が残ってて良き

画像12


買い物も中心市街地に集まってるからわかりやすい。

歩いて回れるし、そんなに治安悪くない

ただ、人の量の割に道が狭いかも。

チェーンじゃない古着屋さんやカフェ、本屋さんのセンスがとても良い。

クオリティーが高い!

パブも結構ある。

パブのひっそり感が、個人的にはすごく良かった。←Oxfordのパブもひっそり佇んでる。

もちろん中は熱気で活気で溢れています…。

画像13


tramが欲しかった。

乗りたかっただけだが。

写真も一緒に共有したいんだが、

なんせAirDropが機能しておらず、

携帯からPCに共有できない。

(突然、奇跡の復活をしまして、今は使えております。2020年の私)

共有したところで、
添付するのがMacだとちょいと面倒なので、
Instaにて。

nao

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?