見出し画像

「トビタちたい」

2019.4.28 「飯泉の留学記録」

文科省が主催しているトビタテ留学JAPAN。

私は今これにエントリーしています。

この日記を始めようと思ったのも、
このプログラムの影響。

出願に向けて色々留学の体験日記みたいなのを調べていて、
すごい参考になって
自分のためにも
将来留学を目指す学生のためにも
書き残して損はない
と思って書き始めました。

1月にバタバタ ドサドサしながら
留学計画書を書き上げて 早3ヶ月。

忘れかけてた頃に、
大学からメールが来ました。

「結果が来たから厚生課まで取りに来い」と。

なんと、
一次(書類選考) 通過

二次は面接 グループディスカッション....

ここまで来たなら、やるしかない。

-------------------------------------------------

2020.6.22

正直、期待はしていませんでした。

落ちてるかもな...。

でも、頑張って計画して、書類作ったから、

書類をみてもらった人の為にも、

受かりたいな...。

と言う、複雑な思いでした。


でも、今振り返って思ったことは、

トビタテに応募してよかった

本気で選考に挑んだから、

留学のモチベーションとか、目的意識がすごいはっきりした。

なぜ、私は留学に行きたいのか。

なぜ、留学に行かなければならないのか。

留学で何を得たいのか。

その得たものを、どう次に活かすのか。

将来の長い軸の中で、留学はどんな立ち位置なのか。


そんなことがすごくはっきりして、

だから、留学前と留学後、やりたいことが全くブレなかった

正直、大学の交換留学の選考だけで、留学に行っていたら、

軸がブレブレだったかもしれない。

途中で、訳わからなくなって、放り出してしまったかもしれない。

だから、過去の私、ありがと!



でも、当時は、こんな状態になるとは、思ってもいなかったんだろうな。

留学に対して、まっすぐ、キラキラした目で挑んでいた自分に、

本当に、申し訳ない。


トビタテで明言していた、実践活動も

全然できない状態で帰国をすることになってしまったから、

本当に、悔しい。

どうにもできない、この状態が本当に、ただただ悔しい。

nao

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?