見出し画像

【Sheffield #week20 Part3】

2020.2.1. 飯泉の留学日記

2.イギリス、ついに、EU脱退。

私が高校生の時(2016)、国民投票でBrexitに。

当時の世界史の授業で、

「すごいことになったね」と、

話し合ったのを今でも覚えています。

あれから、3年半。

ついに、実現しました。

**2/1、一夜明けて市街地に出て見ました。

が、特にいつもと何ら変化はなし。**

元々シェンゲン協定(移動の自由)にも

EURO(通貨の統一)にも逆らってきたイギリス。

私が生活している範囲では今は目立った変化はなし。

じわじわと変化が出てくるのか?

例えば野菜とか肉とか、スーパーとかで。

全く未知。

ただ、アイルランドとの国境問題で揉めるのはおそらく間違いなし。

だけど、

イギリスがEUから離脱することができたのは、

やっぱりイギリスだから。

**地理的条件

経済的条件

政治的条件**

いろんな条件が揃っていたから、

可能だったのかもしれない。

ただ、これが正解だったかは、

まだまだ先になって見ないとわからないのかも。

nao

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?