見出し画像

先日、妻と二人で、久しぶりにコメダ珈琲でモーニングしてきました。

コメダのモーニングは、ドリンク料金で「トースト」と「ゆで卵」がつくのでとってもお得。

さらに、ゆで卵は「卵ペースト」か「おぐらあん」にも変更できます。

また、これは店舗によるのかもしれないけど、我々がいくお店ではトーストに塗るバターを「いちごジャム」に変更もできます!

ちなみに、見出し画像の写真は、ドリンクの「豆乳オーレ」、トースト+バター、卵ペーストに、サイドメニューのヨーグルト(130円くらい)をつけた組み合わせ。

普段の朝食は家で「ごはんと味噌汁」が基本なので、たまにお店でまったりモーニングするのも楽しいです^^)


ところで、「コメダでモーニングしてきました~」とFacebookに投稿したら、友達が「優待ゆうたい目的でコメダHDの株を買ってたな~」とコメントくれました。

どういうことか説明します。

コメダ珈琲店を運営している「株式会社コメダホールディングス」の株を買って「株主かぶぬし」になると、「株主優待」がもらえるんですね。

さっそく調べてみると、、、

コメダ株を100株以上保有すると、株主優待用のプリペイドカード「KOMECA」が贈呈され、年2回、1回当たり1,000円の優待金額が入金(チャージ)される。

とのこと。
詳細はコメダのホームページに書いてあります。

つまり、コメダの株を持ってるだけで、毎年2,000円分をプリペイドカードにチャージしてくれるってこと。

で、肝心の「100株のお値段」を調べてみると、

参照元:Google Finance

2022年1月14日時点で、1株あたり2,050円でした。

100株保有するには、2,050円×100株で、約20万円が必要です。

20万円保有で、年間2,000円分のチャージ。

ということは、優待利回ゆうたいりまわりは約1%。
(優待利回り=投資金額に対して、株主優待の価値がどれくらいあるかを数値化したもの)

しかも、コメダ株は配当利回りも2%程度はあるみたい。
(100株≒20万円保有なら、年間4,000円程度の配当金が得られる。)


普段、株主優待目的での投資はやらないのですが、これは迷います。

う~ん、どうしようかな。

ちょっと検討しようと思います。


※特定銘柄を推奨している記事ではありません(m_ _m)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?