見出し画像

ポジティブプロジェクション-Part3

ニューヨークタイムズ誌のベストセラー作家であるBrendon Burchard氏(ブレンドン・バーチャード氏)が考案した『ポジティブプロジェクション』について、
実践するための3つ目のポイントをお伝えします。

それは、

『他の人のエネルギーを受け取りすぎないこと』


人間の脳には、ミラーニューロンと呼ばれる神経があります。

 他の人の感情や何かを認識すると『鏡』のようにその神経が反応するというものです。

有名な実験では、右手を上げる猿を見ている、別の猿の脳をモニターしていると、見ている猿の脳内にある『右手を動かす神経』が同様に反応していたというものです。

僕たちの日常でも、『梅干しを食べている人』を見て唾液が出てきたり、『美味しそうなピザ』のCMを見ている時に、お腹が鳴ったり、

スポーツの決勝戦を見ている時に、選手と同じくらい緊張していたり、ということがありますよね。

これらは、僕たちの脳が『相手と同じ経験』をしているという事になります。

今回のテーマのポジティブプロジェクションに当てはめると、

例えば、他人が悲しんでいるのを見ると、これらの神経が反応し、自分自身も悲しいという感情を感じ始めます。

イライラしている人を見ると、勝手に脳はそれに反応して、イライラをしてしまうのです。

つまり他人や社会の感情を受け取っているということを、『意識して』おかないと、望んでいるような良い感情だけではなく、周りの人々のあらゆる感情を自分自身に取り入れてしまいます。


もちろん例外として、これらが自分への成長をもたらす時があります。家族や親しい人たちへの『マイナス感情』に目を向けることです。

その『マイナスの感情』はおそらく自分のエゴを映し出しているものです。

例えば、『妻や夫が自分の話を聞いてくれなくてイライラしてしまう』のであれば、もしかしたら同じようなことを他人にしている可能性がある、というものです。

これについては、別の機会に詳しくお伝えしますね。

今回お伝えしている『他の人のエネルギーを受け取りすぎないこと』というのは、あなたの人生にさほど関係のない情報や、社会情勢に流されてはいけない、というものです。


ブレンドン氏はこれを

==
社会的感情の伝染
social emotional contagion
==

と呼んでいます。


現在の世界は、メディアの影響もあって、悲観主義で溢れています。

 もし僕たちが誰かの負の感情を感じ取れば、僕ら自身も負の感情を感じ始めます。

恐ろしいことですが、悲観主義へ引きずりこまれるのは『一瞬』のことです。それを避けるためにも僕たちは常に健康な状態を保ち、また精神的にも強くなり、自信に満ちあふれることが大切です。

世界がネガティブな方向に傾いていようと、あるいは、自分自身の頭の中で『ネガティブ放送』が流れていても。

それらは『自分自身ではない』ということを思い出し『受け流す』余裕を持たなければいけません。

もしあなたがそうすることができたなら、生きやすくなることでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?