アートスペル
・非美性
・グリッドの力動性
・色鉛筆的一体性
・まばたきとしての絵画
・まなざしとしての美
・とじられとしての非美
・直感的転身
・転視
・描画性
・誕生的創造
・原視覚(現出)
・作品の原視覚/見るものを見る目としての
・視覚と現視覚/見るものが見ていることの
・アートの意味という遡及性
(=再帰的美の発覚可能性)
・作品の発覚性
(=非発見的発覚性)
・非美性による美の発覚性
・表現は伝達か、表現自体か
(表現されるナニモノかに価値があるのか、表現自体に価値があるのか)
・芸術は美術以上であるが、その目的は芸術界隈の言語では未だ語り得ない
・アナロギア・イマギニス
・アナロギア・エンティス
・比的
・原比的関係(アナロギア)
・記憶
・想起
・クリエイト
・ビゲット
絵画はアートは、現前化の分有である
・現前化の記憶を物語として領有するのではなく、現前化自体を分有するということ。よって、絵画やアートは想起性の方向に向いている
・偶然性の否定による〈偶然のようなもの〉としての必然性(ヴェイユ的な美。つまり、とれない責任をとろうとする責任)
・アポパイネスタイ(現出/みえるようになりみえる)
・アートの派閥性
・いいとめられている、ということ
・現出と現成
・中動相動詞
・キシミ(ネジは霊動である/力はレイである)
・レイ、による、結果的キシミ、がなければ、構造は、その力、表現を、喪失してしまう
・ingemescit
・うめき、
・Groan
・呻今
・アルス
・テクネー
・崇高さ
・分節
・性質
・質感/マチエール/テクスチャ
・筆致
・描画(描画性)
・混色による実色
・実色
・線即色
・素材性
・道具性
・視覚的力動性
・視覚的無意識
・ルックのオール・アット・ワンス性
・
・エクスプレッション(表現、しるし)
・表現
・存在ーアート的(視覚)
・アートー存在的(手的)
・表現主義的逆イコン性
・筆跡ー筆致(タッチ)/痕跡性/署名性
・聖像ー偶像破壊運動(イコノクラスム)
・エイコーン〈肖像〉〈似姿〉〈心に思う像〉
・否定弁証法
・ハルモニア(調和)の否定
・エイドスの否定。質量の否定。
・リバースエンジニアリング
・アフォーダンス
・みえないものの視覚
・みえるものの視覚
・意識のなかの視覚
・無意識のなかの視覚
・聖なる侵入
・セルフ・イミディアシー(自己ー即時=無媒介的なもの)
・
・まなざし
・まばたき()
・とじられとしての不気味なもの
・ひらかれとしての神聖なるもの
・呼びかけ(Calling/コーリング)
・こたえ(fiat/フィアット)
・アウラ、唯一回性
・エイコーンーイコンーアイコン
・エイコーン的、アイコン的
・(神の)かたち ツェレム
自己組織化されたひとつのまばたき
・ヌーメン
・ヌミノーゼ
・聖なるもの
・神聖なるもの
・ホモウシオス
・必然としての善(ヴェイユ)
・暗闇を歩く力動としての天才(ヴェイユ)
・楽園性(マティス、クラナッハ)
・遠近自体性(非法的遠近自体)ー直性
・ウートポス的アルス/ユートピア的アート
・傷自体としてのウートポス
・神律性(ティリッヒ)
・エペクタシス/エクスタシス/アコールティア/ダーバール
・出来事性
・証言
・告発
・無告の告
・しるし
・新しさと懐かしさ=楽園性/パライソ/
・スケッチ
・デッサン
・ドローイング
・ペインティング
・速乾性画材
・アンフォルム
・低級唯物論(おそらく、忘却の穴の中への痕跡)
・利き手性
・聖なる空虚
・受肉的ケノーシス
・記憶されざるものの想起(想起のほうが記憶にまさる)
・記憶の昇華による想起という現象(ラカンの、無意識とは他者の言語である、から)
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