見出し画像

妻が料理を作る時は、自分の中のケンジを呼び起こせ

世の夫さん、お疲れ様です。ところで、妻が料理を作ってくれる時、「美味しい?」と何度も聞かれることはありませんか?
さっきから美味しいと言っているのに、何度も「美味しい?」と繰り返し聞かれる。なぜか?今回は、その謎に迫ります。


まtttttttttったく伝わっていない

まず、あなたの感想・・・足りません。全然足りないんじゃ!!
先日私は、外出先の夫から、「ねぇねぇ、スーパーで鶏レバーが安かったんだよ。レバニラ作ってくれない?」と言われました。レバニラはそうそう作るものじゃないので、作り方を調べます。なんかテキトーに作ったらまずくなりそうなので、簡単でしかも美味しくできそうな・・・そう!リュウジさんのレバニラの作り方を召喚します。

ニラともやしを買いに行きます。3歳の子供がいるので、まぁ食べないと思うが、万が一食べた場合を考えて鷹の爪は入れません。鷹の爪大好きだけど。どうせ子供は食べないけど。
せっかくなのでアツアツのレバニラを食べてもらいたいので、夕飯の時間を逆算して作り始めます。何度か動画を巻き戻したりして、時間ピッタリ、完成しました!みんなで食べます!いただきま~す。

夫「・・・・。」
「・・・・。」
「・・・・。」

ん?音声とぎれてるのか?2020年初期、みんな慣れてない頃のzoom?なんか無音で食べてない?
私「レバニラ作ったの久しぶりだけど美味しいね!家でも作れるんだね~」

夫「・・・。」
ん?食べてるのか?いや、まだ白米しか口に含んでいないのか?
「美味しい?」

夫「美味しいよ」

た・・・・

足りん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
圧倒的語彙不足!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

「ね・・ねぇ美味しい?」
夫「うん、美味しい」

ほ・・・本当に日本語ネイティブか????今日初めて日本語勉強した人でも言える感想しか出てこないってどうゆう事?本当に40年以上日本語しゃべってるのか?
海外でちょっといいレストラン行って、シェフとか出てきちゃって「デ・・デリシャス」としか言えなくて、「あ~もっと色々英語喋れたらな・・・デリシャス以外で話せるのにな」とか思った事ない?

必要ありません!!!!!!!英語ペラペラでも、あなたは「デリシャス」しか出てきません!!!

足りないんですよ。こちとら料理作ってお金貰えるわけじゃないんだから、感謝の気持ちとか感想とかを報酬としてやっているんですよ。愛してるって最近言わなくなったのは本当にあなたを愛し始めたからって言われても納得しないんですよ。
愛してるって言え!

ただ、急にそう言われても、益々何も言えなくなってしまうのもわかります。そんな人に、私から2点の解決策を提示します。大丈夫、美味しい以外の感想、ここに見本がありますよ!

YouTuberリュウジの感想が正解

先ほど添付したYouTubeに戻ってください。料理が完成して、誰もがYouTubeを停止するその先からは、その料理を食べた人の模範解答が出てきます。15分18秒からの「実食」です。

「サイコーの仕上がりだね。野菜シャキシャキ レバープリプリ・・コレ大好きなんだ俺・・オォォォ(笑)」←(小声)バクッムシャムシャ・・
「ほんとすいません、ほんとすいませんけど、どこの店より美味い。野菜の火の通り方も完璧なんですけど、鶏レバーが一番旨いんじゃないかってくらい旨いっすね」

コレですよ!!俺たちが求めてる「美味しい?」の模範解答はぁ!!もし妻がリュウジの動画を見て料理を作っているのを発見したら、急いで自分もその動画にアクセスし、「実食」から文字起こししてください。これで夫婦は円満になります。食べている時のリアクションも一緒に体に叩き込んで!!

心の中のケンジを呼び起こす

ケンジとは、「昨日何食べた?」というドラマに出てくる主人公的男性です。

恋人のシロさんが作る料理に対して、いつも完璧なリアクションをしています。

例えばこれは皆でお家パンケーキを食べている時の一連の感想。
(完成した時)「きゃあああ!素敵ぃ~!!!」←これ大事!
「ううううう・・この食感!チーズがコクがあるのに、軽くて口の中で溶けちゃう!」「っんん・・あー俺やっぱ、バナナとチョコと生クリームの組み合わせって好きぃ・・・」


次は、知り合いのカヨコさんの家で天ぷらをごちそうになった時。

「うぅううう・・うまっ・・これ、大葉が効いてて、思ってたよりサッパリ。うぉいしぃ~!もう、夏野菜の天ぷらうれぃしいい!」
「んんん!ぅおいしいい!お腹い~~~っぱい!」

わ・・・・私にもケンジにご飯を作らせてくれ~~~~~!!!!!こんなリアクションされたらいつだって作るわ!

基本的に料理は食べている時間よりも長く時間がかかる、結構な重労働です。心の中のケンジを呼び起こして、ぜひ大きなリアクションで食べてください。頼む!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?