見出し画像

うその話

今日は4月1日。

エイプリル・フールですね。
日本語では四月馬鹿と言います。そのまんまですね。

これといっていい嘘も思いつかないので、「嘘」の語源の話でも。

平安の昔。

帝に仕える上級の官職に左大臣・右大臣がありました。

通常は左大臣が右大臣より位が上なのですが、年に一度だけ、右大臣が左大臣よりも格上としてお勤めする「右左(うさ)替え事」の日がありました。

時代が下るに連れて「右左事」と呼ばれるようになり、その「うさ」から転じて「うそ」=「常識と異なること」「間違っていること」を指す言葉になりました。

「うさ」は、「いつもと違って落ち着かない」様子から転じて「うざい」の語源でもあります。

こうしてなんとなく使っている言葉も、改めて立ち止まって見てみると面白いですね。

さて、今日は四月一日。

みなさんはうまい嘘がつけました?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?