見出し画像

君の名は

先日、スーパーに買い物に行ったとき。

お花売り場を眺めたらいろいろ気になってしまった。

「寄せ植え中」って、何をどう寄せ植えてる最中なんだろう?
そもそも途中で売るものなのかな?
花は詳しくないからわからないな。

かなり真剣にそう思っていたのよね。
隣に「寄せ植え小」を見つけるまでは。

よく「サイゼリア」じゃなくて「サイゼリヤ」だよ、と話題になってなるよね。
でも、「ヒアシンス」って言うの?正解どっち?

そう思ってちょっと調べたら、「ヒヤシンス」が正解だけど、「ヒアシンス」とも言うらしい。

もうこれにいたってはさ、全然別物になってんじゃん。
ポインセチアだよね?プリンセチア?

そう思ってね、やっぱり調べたんですよ。
そしたら、ありました。

「プリンセチア」は「ポインセチア」の一種で、「プリンセス」と「ポインセチア」が名の由来なんだとか。

ほほ〜、また一つ賢くなりましたなぁ。

で、これは「プリンセチア」?「ポインセチア」?

いやー、世の中まだまだ知らないことがたくさんありますね。

日々是勉強です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?