見出し画像

ドンキー日記 2019年9月

9月30日
 事務所は月末でてんてこまいだが、ぼくは宿題がこなせずに自宅作業。
3時間しか寝ずに作詞。それにしても、たったひとつのキーワードが浮かぶことで筆が進む時がある。何だよ、自分はこんなイメージを待ってたのかと。さっきはそれでひとつの歌詞をものにした。変わってるし、あまりないやつ。でもようやくこの修羅場を乗りきれるような気がしてきた。というわけで、そのままソギーのM4「HAPPY」の歌詞を仕上げ、昨日の続きでCMデモの落とし。かなり4時までがんばったが、昨日の仮落とし以上の音にならず、送信。炭酸水とボトル・コーヒーが気付け薬。
 事務所より、経費でiPodを買ったとの連絡が。ついに!少し控えていた酒飲んで寝よう。

9月29日
 CMデモのダビングなど。キーが女性用だから歌が難しい。ぼくはギリギリ低い声になると<寺尾聡>になるようだ。
麻生久美子のファンとしては『時効警察』復活は絶対に見逃せぬわけで、2時間スペシャルを堪能。そして作業。
ベースを手弾きで入れ、ミックス。仮落とし3つ。

9月28日
 ラリー・ジョン・マクナリーのゲストで政風会。O-nest。この日の政風会は新機軸。ふたりして力抜いてメリハリつけて歌えてすごく良かったと思う。
鈴木祥子さんとラリー・ジョンが歌った「Don't Cross the River」が至福。終わって、珍しく焼肉屋。ハラミ最高に美味かった。ビール一杯、あとウーロン茶。
 品川で5時間寝て高速。帰宅後、さらに6時間睡眠。

9月27日
 同時に3つから4つほどの案件を同時進行で。どうだろこの修羅場。『アビー・ロード』50周年盤が届くが聴く余裕などなし。毎年そう。時間に余裕が全くない。いつからこんなことになっちゃったんだろ。
 昼、歯の詰め物が少し割れてあれ?と思ってたら夜完全に壊れた。割れた部分がギザギザて舌が傷つくのと、これじゃ明日歌えないということで、すぐに歯医者に電話。うまく予約ができた。10分そこそこで復活。ストレスフルの時は色々起こる。

画像8

9月24日
 いやはや60過ぎたら忙しくてたまらん。締切地獄。自由な時間が殆どない。休み方を忘れてしまった。

9月23日
 何日も何日も悩んで、煮詰まって、集中できなくて、どうにもならなくて、開き直っていま一番読まなきゃって思ってたとある本を読んだら心が解けて曲がするっと出てきて、ようやくベーシックまで。ひとつは何とかなりそう。
 やはり夜中まで仕事してるエンジニアのハラくんとメールで話をしたりして、肉まん食べて、また曲に戻ってアレンジを少し変更。風呂入って寝る頃には朝の7時。

画像9

9月21日
 作曲中に友人の父上がお亡くなりになったと連絡を受ける。色々とお世話になりました。ありがとうございました。

9月20日
 夢に親父が出てきてあっちのことを色々と教えてくれたんだけど、起きたら忘れてしまった。
 夕方から『イエスタデイ』試写会。これは面白い。ジャックがビートルズの曲を歌うたびに涙が出てきた。そしてとんでもないサプライズも。
 グリーンカレーをサクッと食べて、ディスクユニオンに寄って柳好、小勝、可楽、柳橋、そして、名古屋でも買いそびれたジミヘンのシングルを買う。

9月19日
 ソギーのレコーディング。中森さん登場!きたなシュランでとりあげられた中華料理屋さんへ。

9月18日
 ソギーのレコーディング。谷口くんも登場!

画像7

9月17日
 曽我部くんにお呼ばれでレコーディング。すごく気持ちいい曲。
終わってからしばらく喫茶店で話す。
 その後、近くのパブでCM録音のミーティング。
 めちゃくちゃ腹減って、デニーズで四種類のチーズのハンバーグを食べてから事務所で作業。

画像6

 0時半に実家。親戚が作ったカレー少しとおふくろが残したチャーハンちょっととシーザーサラダ。少しだけウトウトして、ソギー用の譜面書き。五線譜が手元になく、コピー用紙に。シンコペが多くて書きにくい。
で、今、3:33。最近ゾロ目多し。

9月15日

画像4

 名古屋でレコードちょっと見て、豊田美術館でクリムト展ざっと観てから帰路につく。東名大渋滞、何があったか知らないが大迷惑。圏央道から中央へ。伊藤隆博くんに機材を返却。機材車の車庫に置いてた車で帰宅で24時を回る。
 実家でカレーライスの残りを食べる。最高。忙しさに負けてはいないが、何も考えずに休める余裕が欲しい。


9月14日
 昼はカレーうどん。
 老舗のレコード屋さんでデイヴ・デイヴィスのソロのカナダ盤を購入。
二軒目は90年代からお世話になってるレコード屋さんへ。超久しぶり。「岐阜のフェアに出してて商品が無いんですよ」と店主。なるほどごっそりない。沢山おしゃべりしてキンクスを一枚。
 ライヴ前に塩っ気のまったくない弁当を食べた。多分、発注ミスだと思う。納得のいかないものを食べるとあとでドカ食いをする。そういう性格ゆえに危険。
 ライヴはとても気持ち良く鳴らせて楽しかった。兎にも角にも味のあるものが食べたくて、ホテルにもどってまずは部屋に転がってたチップスターとチョコをバリバリ食う。そのあとワインを求めて栄へ。

9月13日
 実家。朝はカレーライス。
 機材車で出発。レココレ『アビー・ロード』特集をチェック。新静岡で一休みして運転交代、名古屋に着いたのが18時台。約2週間ぶりに酒を飲む。うまいワインだった。

9月12日
 そういえば江ノ島から酒を飲んでいなかった。
 朝8時起きで出かける。
 中学時代のバンド、アップルの相棒山本孝男くんのお誘いでお寺での玉川奈々福さん(曲師 沢村豊子師匠)の浪曲会へ。天保水滸伝と左甚五郎掛川の宿、最高!

画像3

 下北沢へ出てシングル盤を買って中華丼を食べて帰宅。寝不足ゆえに電車で寝るとぐっと深く持っていかれる感覚。


9月11日
 あいちトリエンナーレのリハ。張替智広、伊藤隆博くんらと。この4人が年末のツアーの面子でもある。いい感じだ。
 帰って、ぼうとしてからベース入れ。データ送信。いま、朝4時半。

9月9日
 台風が関東を直撃。中々ないこの猛烈な雨風。しかしヘッドフォンをして曲を作るのです。ソギーの残りの1曲。何とか、リズムと構成まで見えた。

9月6日
 実家で寝てしまい、朝6時に慌てて移動。眠い。相当つかれてるが、風呂に入って洗髪して寝る。何度も起きるし夢ばかり見る。
 急いでやるべき仕事があるのに、そういう時に限って別のプロジェクトやバンドのための曲のアイデアが続々と浮かんでくる。このまま、もう少し素材を貯めたらカーネーションの次のアルバムの曲はかなり揃う。ロックな曲を、沢山入れたい。今、そんな衝動がムクムクと。

9月5日
 ソギー4日目。手直しから、7曲目の「マロニエ」ベーシックなど、ベースも。夕飯はとんかつ。

画像2

9月4日
 ソギーのレコーディング3日目。ベーシックやらベースやらギターやら。暗いぞと思ってた素材が現場でロックっぽく変身。もの作ってる感じ。

9月3日
 思うところあり。古いレコードは買うが、新しい音楽のアナログ盤をあれこれと無闇に手を出さぬよう気をつけようと心に決めた。

9月2日
 機材と物販を大量に積み込み、出発。七里ヶ浜で海を眺めて、高速で倉庫へ。そのままSMAから自宅。ハナ肇にハマっている母と『馬鹿が戦車(タンク)でやって来る』を観る。舞台を観ているような感覚あり。音楽は團伊玖磨。夜中にレココレの原稿チェックをして寝る。

9月1日
 良く寝て、シャワー浴びて、LUMINEでシウマイ弁当と鉄火巻を購入。今日も濃厚な1日に。ファン・ミーティング。トークやセッションも含めて4時間半くらいやってた。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?