見出し画像

ドンキー日記 2020年1月

1月31日
 月末で事務所。回転寿司を食す。

画像10

1月30日
 渋谷でSoggy Cheerios 『III』ガイドブックの取材。聴き手は渡辺亨さん。そこから早稲田へ移動して亨さんとソギーはスペイン料理とワインで盛り上がる。

1月29日
 いりこの田づくりをつまみつつ、隆(りゅう)純米吟醸 亀の尾55。美味いね。

1月27日
 厳しいスケジュールだったけど、原稿は締切りに何とか間に合った。

画像6

1月26日
 原稿書き。こういうのは音楽を聴きたくて引き受ける。ランディ・ニューマン1st『ランディ・ニューマン』の国内盤CDの訳詞を読むとか普段忘れてることだ。「ソー・ロング・ダッド」「リヴィング・ウィズアウト・ユー」が描く心理描写、素晴らしき。とはいえ、これで休みを全部使ってしまうわけで。

1月23日
 眠くて二度寝。着替えにも時間がかかって遅刻。風知空知にて中森さんのイヴェント。中森さんはインフルエンザ明けでデス声なり。そう、インフルエンザは熱が治ると喉を徹底的に攻めてくる。昨年は、それでボイスセンターにお世話になったのだった。抗生剤の点滴打たないと中々治らない。
 イヴェントは楽しく。まぁ、惣一朗くんがハイでひとりで喋りまくってた。元気でなによりだが。

画像9

風知空知の形態やメニューが変わるとのことで大好物のゴルゴンゾーラのパスタをいただく。もう自分で作るしかないな。

1月22日
 鍼。そのあと蔦屋でSoggy Cheeariosインストア。鍼の先生が家から近所ということで、このインストアを観に来てくれてCDまで買ってくれた。ありがたいやら申し訳ないやら。 中目黒の「kitchen troquet」でごはん。ここのハンバーグが好きだ。
 実家のプライムで映画『しゃべれども しゃべれども』を。これ前に観てたな。映画『ちはやふる』机くんの子役時代の映画。

1月20日
 大田還暦ライヴ。ふたりで「駅」「E.B.I」。90年代のあの5人カーネーションで「It's a Beautiful Day」「Edo River」2曲。何とも歌いやすい。素晴らしい演奏だった。

1月19日
 新幹線で博多。ひらおで天ぷら定食。堂島孝平くんのソロワンマンにゲスト参加。飛行場で辛子明太子、チロリアン、だるまと元祖赤のれん節っちゃんラーメンと辛子高菜Xを購入し、とんこつラーメンを食す。飛行場は遅れる。深夜のモノレールはガラガラ。

1月18日
 昨日から広島に入って、今日の昼の時点で16.000歩。nandiでライヴ。

画像8

1月17日
 広島入り。原爆ドームから観光船で宮島。厳島神社は70年ぶりとかで修復中。前園直樹くんからメールでこれもまたレアですとのこと。揚げもみじとあなごめし。最高。

画像7

1月16日
 朝9時に自動車工場へ。おかえりレガシイ。3週間以上ぶり?きれいになって戻ってきてくれた。

1月15日
 エンケンさんの日。渋谷クアトロ。くるり岸田くんとは京都の磔磔以来かな。あ、いわきか。サニーデイ、岸田くんそれぞれが気合のこもった熱演。エンケンさんに捧げたセッションではツイン・ドラムスにツイン・ベースでギター唸りまくりでトランス状態に。楽屋でいつの間にかきれいな不思議な写真が撮れてたり、一昨日はMacで「おでこにキッス」の歌詞がこうなったり。不思議な現象も。エンケンさんが合図をくれたのかな。
 一体、どんだけ遅れてるんだか。ヤマジュンから借りてたDVDは魔窟の部屋で行方不明なので実家のプライムで『グエムル-漢江の怪物』。オモロ。

画像4


1月12日
 午前中にお寺で厄除け。今年は後厄。

1月11日
 鎌倉molnで貸し切り図書館。永井宏さんの展示中ゆえ、永井さんにまつわる曲を4曲ほどやる。キンクスの曲を2曲初めて歌った。

1月10日
 NHKの『天国からのお客さま』「立川談志編」を再放送の録画で。感心して観ていたのだが、はて、この声は?聴いたことがあるぞと、考えて数時間。はっとした。会話、その談志の返しはマニアックな人じゃないと無理。ということは。あの声色は、ははぁん。明日の練習だのマッサージだの。準備に時間がかかる。さらに夜中に品川へ。
 W.ヴェンダースの「Summer in the City」をYouTubeで。寝る直前まで観る。

1月9日
 九品仏駅に13時。駅に長門さんも着いていらして、遅れていた惣一朗くんを待つ。参道を歩いてシャララカンパニーへ。K MIXの「夢街名曲堂」二本録り。楽しいひと時。昭和の雰囲気漂う。自由ヶ丘のキッチンカントリーでロールキャベツ。ほんのりスパイシーな香りの絶妙な味付け。これ最高だった、というかよくよく考えたら随分前に一度来た事があった。
 大井町で母親に頼まれていた白菜とピーマンを購入。今日は重たいCDとMacBookをかついで歩きまくって7.700歩。なかなかにくたびれた。

1月8日
 都家歌六著『落語レコード八十年史』が届く。

1月7日
 Pro Toolsの年間プランの更新。なんとも恐ろしや昨年の倍額。とりあえず、何も考えずに作業できるので他のものに変えることはしないが。手続きが完了しても返事なし。AVID素っ気ない。

画像3

1月5日
 梶芽衣子の目力に吸い込まれてついつい『修羅雪姫』の米国盤Blu-rayをクリック。
 夕食は数ヶ月に一回くらい買ってきて食べる唐揚げ弁当を2回に分けて食べる。ここは昔から味が変わらない。
 カートリッジをいじってたらズレを発見。挿し直すと音が良くなった。なんか最近ノイズが増えたと思ったらこれだ。針カバーも割れてたので爪楊枝を使って接着。こんな地味な作業が楽しい。


1月4日
 WOWOWで『女囚701号さそり』を。
 昨年、京都で突然壊れたMacBookの再インストール。上書きインストールだけで治る。しかしiTunesがiPhoneをマウントしない。外付けに移動させてるからなにかとこんがらがってるのだろう。ジーニアスのハラくんがメールで沢山ヒントをくれて助かった。

画像2


1月3日
女囚さそり けもの部屋』をWOWOWで。ノイズの多いマスターだがいい色。
 朝の2時半に Alex Chilton『songs from robin hood lane』を聴く。彼が親しんだポピュラー・ソングのカヴァー集。レア・トラックが嬉しい。
 品川で磯辺焼き。餅を食わないと落ち着かない。

1月2日
 雑煮。一昨年12月の日記をまとめる。今はいつだ(「新ツインピークス」より)?

1月1日
 昼に起きて最高の雑煮。正月の引き菜の雑煮を食べることが励み。
 最初に聴いた曲はPink Floyd「See Emily Play」。雑な内容のテレビを適当に観る以外は何もせず。 

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?