見出し画像

【youtubeラジオ】人が人から学ぶこと 名言授業

・はじめに近況報告

みなさんこんにちは! 名もなき教員ことnaodaiと申します。
自分の勤めている高校でも、明日から中間試験が始まります!
自分もテストを作るのに追われていたのですが、
なんとか作り切りました!! もうテスト3種類作るのしんどいです…

今日はこれから、一つのシリーズにしたい「名言授業」についてお話ししようかと思います!

・「名言授業」とは?

「名言授業」と言っても、僕が名言を言い続けるわけではありません笑
(そんなに名言を言い続ける授業っていうのも大分くどい気がしますね)

なんかyoutubeに名言集みたいな動画はあったり
名言集という本だったりはあると思うのですが
動画で名言を取り上げて、どういうことを学べるかを喋る動画は
あまり多くなかったように思うので、じゃあやろうと思い、やることに

僕のyoutubeの動画って10~20分くらいで長めなんですよね…
なのでこの「名言授業」は5分くらいの尺でやろうと思っています!
ちなみに今日のyoutubeラジオも案の定「名言授業」です笑
(「名言授業」って名前はそのうち変えるかもしれませんが)

・なんで名言?

そんなものは名言が好きだからですね笑
なんか厨二病こじらせてるように思われそうです
(いや、まぁ、間違ってないかもですが)

名言って、その人の考えが詰まっていると思うんですよね
しかも、小難しい人は小難しく、シンプルな人はシンプルに
言葉を使うので名言ってほんとに個性が出ると思うんです
その人が思ったことはなんなのか、それを受けて僕たちは何を学ぶのか

自分は結構、授業やホームルームでも名言を引用して伝いたいことを
伝えたりするので、名言集を読んでいても、どの場面で使おうかなと
考えたりしています。
なので、結局は自分の仕事につながればいいなって思うから
好きなんですよね
あとは、その人の歴史があった上で生まれた「名言」を
みんなにも知ってほしいって面もあります笑

・今日のyoutubeラジオ

今日のテーマは「ジョブズの名言から学べ


スティーブジョブズの名言授業になっています。
スティーブジョブズは大好きな経営者の一人で、なかなかにクレイジーな方ですよね笑

でも、そんな彼が放つ言葉って真っ直ぐなんですよね
とにかくユーザーを驚かせたいというシンプルな考えの持ち主だからです
もう、とにかく好きなんです笑 apple製品が好きな理由の一つでもあります

名言は以下二つを紹介しています。

終着点は重要じゃない。
旅の途中でどれだけ楽しいことを
やり遂げているかが大事なんだ。

もし今日が人生最後の日だとしたら、
今やろうとしていることは
本当に自分のやりたいことだろうか?

5分くらいの動画の中で、学べることをしゃべっております
ぜひ観て行って下さい!

・最後にお知らせ

「とある名もなき教員のyoutubeラジオ」というyoutubeチャンネル
運営しております!
現役の高校教員が、日々思ったこと、発信したいことを
「教育をエンタメに エンタメを教育に」というテーマで
動画を上げております。
見て(聴いて)いいなと思ったらチャンネル登録・高評価お願いします!

また、簡単な自己紹介を記事にしています。
良かったら見ていってください!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?