見出し画像

【youtubeラジオ】敗戦への軌跡って、なんで格好いいんだろう?

・はじめに近況報告

みなさんこんにちは!名も無き教員ことnaodaiと申します!
日を跨いでの更新ですが、多めに見てください!!
言い訳をするとですね。右手の人差し指を火傷して、色々やることに時間がかかってしまっているということです。。。
人生で、火傷ってあんまりしたことがないんですが、結構痛いです。。。

自分は、高等学校で化学を教えていますが、火傷には気をつけろよと生徒に口酸っぱく言ってきましたが、一層口酸っぱくしていきたいと思います

・今日のyoutubeラジオ

今日のテーマは「あひるの空から学べ 名言授業」


あひるの空って途中からある試合に負けることが前提で
その敗戦までの軌跡を描いているんですよね

少年漫画として珍しいと思いませんか?
でも、少年や子供たちの現実ってここだと思うんです!
負けることが未来にあって、でもそこまでに死ぬほど努力する
報われないことなんてあって当たり前、その悔しさを
過去に置いて、前に歩み続ける

だから、ずしんと心に来るんですよね。
だから、格好いいんだと思います!

負け姿も格好いい大人にならないと、子供が格好良く負けられない
そんなふうに思います!!

今回も2つ名言から学べることを喋っています

継続することが美徳みたいに思われがちだが、
断ち切ることだって相当の勇気がいるんだ。
俺はその勇気を買うよ。

走りっぱなしの奴なんて この世にいない
進んで止まって 止まって進んで
人はそれを歩みと呼ぶのだ

5分くらいの動画になってますので良かったら覗いていってください!

・最後にお知らせ

「とある名もなき教員のyoutubeラジオ」というyoutubeチャンネルを
運営しております!
現役の高校教員が、日々思ったこと、発信したいことを
「教育をエンタメに エンタメを教育に」というテーマで
動画を上げております。
見て(聴いて)いいなと思ったらチャンネル登録・高評価お願いします!

また、簡単な自己紹介を記事にしています。
良かったら見ていってください!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?