見出し画像

【youtubeラジオ】 中間試験前の高校生へ!

・最初に近況報告

noteを初めて2日目、3記事目の投稿です!
いや、本当は自己紹介を今日の記事にしようかと思っていたんですが
youtubeと違って、見てもらえる回数が多いので、欲が出ましたね…(笑)
noteが楽しいからということにしておいてください!

・今日のyoutubeラジオ

今日のyoutubeラジオのテーマは「中間試験前の高校生へ」
高校生へと言っておきながら中学生へも発信しているという…
録音・編集し終わってから気づきましたね(笑)

中間試験前は先生たちも慌ただしいですよ!
テスト作りながら、範囲の場所まで授業を進めて、テストが終わったら採点
いや、もちろん生徒の方が大変だとは思ってますが…

そんな中、中間試験の対策を現役高校教員が考えてみました
こんな予定通り行くかいと思う部分もあるかというのは重々承知!
いいんです!! こういう予定でやりたいと思うことが最初の一歩なんです!
こんな風にやってみたらどうかな?というyoutubeラジオになってます。

えー、ここで話し忘れていたことを一つ
「量より質」と副題に書いているのに、全く触れていませんでしたね…
勉強するときは、「時間」ではなく「範囲」を決めて勉強する方が良いです
「時間」は誰にでも平等に流れているので、集中していても、適当にやっても、同じ「1時間」です。つまり、やった気になってしまう指標なんです!
なので、今日は英語の教科書の何ページを和訳するぞ!と範囲を決めて、勉強する方が、確実にやったことになるんです!

とまぁ、こんな風に話し忘れたことを発信するnoteということで…

下にリンク貼っておくので良かったら見て(聴いて)いってください!

・最後にお知らせ

とある名もなき教員のyoutubeラジオというyoutubeチャンネルを
運営しております!
現役の高校教員が、日々思ったこと、発信したいことを
「教育をエンタメに エンタメを教育に」というテーマで
動画を上げております。
見て(聴いて)いいなと思ったらチャンネル登録・高評価お願いします!

また、簡単な自己紹介を記事にしています。
良かったら見ていってください!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?