見出し画像

「2023年を振り返って」という内容で書くつもりだったけど…

こんにちは、スナオイロのナオコです。
2023年もあと1時間ほどとなりました。
短かったような、長かったような…。

わたしは50年弱生きてきているけど、今までで一番不思議な一年でした。
「あれっ、まだ2023年だったっけ?!」とか、時間軸がおかしくなることが多かったです。
『パラレルワールド』に移行しているのかもしれません。笑

と、なんだか「頻繁にnote書いてます」みたいな感じで書きはじめたけど、なんと3年ぶりでした!笑
ブログやYouTubeも2年更新していない。

でも、ずっとずっと「更新しなきゃ」とは思っていたんです。
「わかち合いたいな」ということは、わたしの中にたくさんやってきていて、何度も今日こそは!とPCを開いたりしたんだけど、どうしてもできなかった。
見てくれる人も数人とかのレベルだったので、待ってる人もいないのはわかってるけど、毎日じゃなくても自分のために継続したかったんですよね。

でも、また表現することへの恐れみたいなのが出てきてしまって(この恐れ、ほんとにしつこい。笑)。
だけどすべては必要な時に必要なタイミングで起こる(とわたしは思ってる)ので、わたしが書けなかったことにも意味があるんだろうなと。

まあ、終わったことだし、自分を否定しても仕方ないので切り替えて、また少しずつやっていこうと思っています。


『スナオイロ』再開

『スナオイロ』というのは(以前はsunao-iroと表記)、もともとアロマテラピーやオーラソーマなどのセラピストをしていた、わたし(ナオコ)のブログやYouTube名です。

結婚した相手がギャンブル依存症だったことから自分自身の共依存症に気づき、自分と向き合ってきた体験をわかち合っていくことを目的にはじめたものです。


『ふつう』じゃないわたし

再開するのは『キリ良く2024年から』とも思ったし、それが普通だよなとも思ったけど、すぐに「あ、わたしは普通じゃなかったんだ」って思い出して、じゃあ普通じゃない日からまた書きはじめよう!と。笑

それに、こういう考えが先延ばしをしていた原因にもなるんだろうな、ということも思ったので、「どうしよう、書けない。できない。」「書かなくてもいいか。」という自分もいるのですが、少し無理やり書かせてます。笑

『ふつう』に戻ろうとするわたし

こうやって普通じゃないくせに、普通という枠に、無意識に戻ろうとする自分がいるんですよね。
幼少期から親や社会に刷り込まれた価値観、固定観念。
潜在意識ってすごいわ…って本当に思います。

でも、そうやって戻ろうとしてしまいそうになる自分がいることを、別の視点の自分がわかっている。
この感じ、5年くらい前の昔のわたしにはなかった感覚。

『自分がなにを選んでいるのか』に気づく

いやいやいや、別の視点で見ている自分いたわ!
だけど、『感情に囚われることで承認欲求を満たすこと』を選んでいたんだ。
今、書きながら気づきました。笑

たとえば、誰かにひどいことを言われて心が傷ついて、「ひどい。こんなこと言うなんて!!」と怒って泣きじゃくっていたとしても、
「もう泣き止められるんじゃない?」「泣くの疲れてきたな」っていう冷静な自分が出てきていましたね…。

「えっ、なんでこの人はわたしがこんなに泣いてるのに謝ってくれないんだ? なぐさめてくれないんだ?」
「んー、これはもっと喚いたほうがいいんだろうか? ブチ切れたほうがいいんだろうか?」って。

そんなことを考えながら、わたしは相手への怒りの気持ちと、悲しみの感情にどっぷり浸り続けることを選び、がんばって泣いて、必死に自分がかわいそうなことをアピールして、なぐさめられることで自分を満たそうとしていたんだなと。

そこにわたしは価値と利益を得ていたんですね。
以前noteで書いたことがある「悲劇のヒロイン」になりたかったんですよね、過去のわたしは。

また、よろしくお願いいたします

今日はこういう話をしたかったわけじゃなくて、サラッと『2023年の振り返り』と『再開のご挨拶』をしようと思っていたのだけど、書きはじめたらいろんなことが書きたくなって、話がずれて止まらなくなりました。
相変わらずです。笑

結局、まったく2023年の振り返りはしていませんが、後日、わたしが休止していた2年間をまとめて振り返ろうかなと思います。

本当にいろんなことがあって、いろんな感情になって、いろんな学びをし、いろんな成長をさせてもらった濃ゆい2年間だったので、わかち合いたいなと思っています。

相変わらず意味不明でまとまりのない内容ですが、本来の愛と豊かさが循環していくようにという思いで続けていきたいなと思っています。

自分で自分の人生の舵を取り、素晴らしい2024年の一年間を創り上げていきましょう☺
よいお年をお迎えくださいませ✨

ありがとうございます! このnoteを良いな♪と思っていただけましたら、サポートをよろしくお願いいたします☺