見出し画像

【Male Vocal】トワイライト・アヴェニュー / スターダスト・レビュー

リリース:1983.10.26

A面 / トワイライト・アヴェニュー
作詞:竜真知子
作曲:根本要
編曲:スターダスト・レビュー

B面 / ダンスはいかが?
作詞:根本要、手島昭
作曲:根本要
編曲スターダスト・レビュー

81年にデビューしたスターダスト・レビュー4枚目のシングル。鳴かず飛ばずだったそれまでの3枚とは変わり、プロの作詞家に歌詞を依頼したミドルテンポのバラード曲。
"淡い切なさ"というキーワードを上げるとするなら、この曲の歌詞とメロディのバランスはぴったりで、言葉のひとつひとつがメロディに乗って素直に心の中に入っていく。
ファンの間でも人気の高い曲で、コンサートでも高確率で披露されている曲。ア・カペラ・ヴァージョンもあり。
B面は根本節炸裂、ちょっと郷愁を誘うような軽いブギ曲。イントロ~Aメロまでのピアノが心地よい。2番に知ってるフレーズが出てきたりして、ニヤリとしてしまう。

スターダスト・レビューは私の洋楽の先生である。(まあ、これは元春も杉さんもそうなんだけど)
まだネットもスマホもない時代。スタレビのライブでカバーされた曲をFM雑誌で必死に探してエアチェックしたことが懐かしい。
「トワイライト・アヴェニュー」は自分の高校時代の思い出とちょっと重なって当時も今も聴くたびに胸の奥がきゅんとしてしまう。
そういえばあんまり語られることはないんだけど、根本さんってギターめちゃめちゃ上手いのよね。あれだけ歌っててぎゅいんぎゅいんギター弾くミュージシャンあんまりいないんじゃないのかなぁ。(おまけに歌うまいし)
来年は40周年。世の中の状況がもうちょっと何とかなって5年に1度のさいたまスーパーアリーナの周年行事ができることを心の底から願っています。

※【Male Vocal】は男性ボーカル曲を紹介していきます。アルバムまるまる1枚だったり、EP盤だったり、1曲だったり形態はまちまちです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?