見出し画像

【Male Vocal】 新しい空 / 小出正則

リリース:1979.11
作詞:山川啓介
作曲:吉田拓郎
編曲:木森敏之

先ごろ故人となってしまった宮内淳(「太陽にほえろ!」のボン刑事)主演の学園ドラマ『あさひが丘の大統領』の主題歌。
私がお小遣いで初めて買ったレコードだ。

爽やか学園ドラマの主題歌であるというところをちゃんと踏襲している曲で、前向きな歌詞と緩やかなメロディがドラマの内容ともマッチしていたと思う。
買った当時はまったく知らなかったのだが、後々DJイベントの時に自分で回してて「え、これ吉田拓郎なんだ!」と気づき、あぁ。言われて聴いてみれば拓郎のメロディだなぁなんて思ったりもした。

ほんとにほんとに今でも大好きな曲で“スタート”とか“新たなる”なんてテーマの時は必ずセレクトしてしまう1曲だ。

※【Male Vocal】は男性ボーカル曲を紹介していきます。アルバムまるまる1枚だったり、EP盤だったり、1曲だったり形態はまちまちです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?