見出し画像

ふきげんさんにサヨウナラ、ごきげんさんにコンニチハ~毎日きげんよく暮らすための3つの秘訣~

たとえば、職場で先輩から傷付くことを言われたとします。あなたはどのように感じますか?
「そう言うあの人だって、○○だから人に迷惑かけてるじゃない!」と逆ギレしますか?
「確かに私の○○が良くなかったよね」と落ち込んでしまいますか?


ふきげんさんとごきげんさん

この状況の中、平常心でいられる人はいないと思いますが、ここで大切なのは、いかに早く元の心の状態に戻れるか、です。
逆ギレも落ち込みも、長い時間自分の中に置いておくのは良くありません。なるべく早くその気持ちを手離して、元の自分に戻ることが大切です。
なぜなら、世の中は引き寄せの法則でできています。不機嫌な気持ちでいると、さらに不機嫌になるような出来事が寄ってきますから。
 
ここでは、いつものハッピーな自分=ごきげんさん、なにかしらのダメージを受けて心穏やかではない自分=ふきげんさん、としてお話していきます。
 
毎日ごきげんさんで生きていきたいと思っていても、対人関係や仕事の悩みは尽きず、ついふきげんさんになってしまうことが多い私。
そんな私が編み出した、毎日ごきげんさんで過ごすための秘訣をいくつか挙げていきますので、ぜひご活用ください。

自分のトリセツを作って、ふきげんさんサヨウナラ、ごきげんさんコンニチハ

「私」という人間は、何が好きで、何が嫌いなのか。
それくらいならすぐに浮かんでくるでしょう。
でも、何をされると喜ぶのか、何を言われると腹が立つのか、どういう人間が苦手なのか。
ざっくりと頭の中にはあっても、言葉にしたことはないかもしれません。
ここで敢えて、それを書き出していきましょう。
文字にして客観的に見ると、自分の心の傾向が見えてきませんか?
そう、これがトリセツを作る一番の目的です。

このトリセツがあれば、嫌な言葉を言いそうな人からは少し距離を置く、苦手なタイプの人が多く集まる場所には行かない、嫌な臭いがする場所を避けて歩く、など、ふきげんさんになるのを回避することができます。
そして、これを食べたら幸せな気持ちになれる、この音楽を聞いたらハッピーな気持ちになれる、エステに行けばリラックスとエネルギーチャージができる、など、ごきげんさんになる秘訣も隠れているのです。
 
ポイントは、「夜中にクッキーを食べる」「大好きなアーティストの曲を爆音で聞く」など割と気軽にできそうな小さめなものも書いておくことです。「旅行に行く」など大きなものは状況によっては実践できないこともありますから。
そのときの落ち込み具合によって使い分けることもできるので、たくさん挙げておくことをおすすめします。
ふきげんさんな自分に気付いたら、このトリセツを見返してごきげんさんに戻れる近道を探してみてください。

「まぁ、いいか」でふきげんさんサヨウナラ、ごきげんさんコンニチハ

たとえば、朝通勤しているときに急に電車が止まったとします。あなたはどのように感じますか?
「なんで今!?もう、早く復旧してよ、遅刻するじゃない」とイライラしてしまいますか?
「仕方ない、まぁ、いいか。その分長く本が読めるし」とラッキーだと思いますか?
 
これは明らかに後者の人の方がごきげんさんですね。
復旧に30分かかった場合、30分イライラしていても、30分読書を楽しんでいても、30分という物理的な時間は変わりません。
自分がどう頑張っても状況が変わらない場合は、自分が楽しくいられる方を選択していきましょう。
その選択をするためのスイッチが「まぁ、いいか」なのです。

「まぁ、いいか」は何かを諦めたときに使うネガティブなイメージがあるかもしれませんが、そんなことはありません。これは前向きな諦めだからです。
この場合、電車が復旧されないことには何も解決されませんが、その問題を解決するのは自分ではなく鉄道会社の人。自分がどんなにイライラしようとも祈ろうとも、状況は変わらないのです。私たちは待つこと以外何もできないのです。
だとしたら、イライラせず、心穏やかに待っていた方がごきげんさんでいられますよね。

別の世界をたくさん作って、ふきげんさんサヨウナラ、ごきげんさんコンニチハ

ごきげんさんに戻るためには、誰かの力を借りることも効果的です。
その方法は、日常の大幹とは別の世界をたくさん作っておくこと。
私は仕事帰りや休日に行なう習い事として、英会話、楽器、ジム(水泳のみ)、キャリアスクール、という4つの別世界を持っています。
すべてに共通しているのは決められた日に行くのではなく、スケジュールは自分で決められる、ということ。行きたい日、行ける日に通えるので、ストレスなく続けられています。

また、どれもスキルアップにも通じる習い事ですが、キャリアスクールは特に自分の将来に直結している習い事なので、今一番力を入れています。
このキャリアスクールはSHElikesという女性のためのオンラインのキャリアスクールです。

SHElikesでは、ライティングやwebデザイン、カメラなどクリエイティブ系の講座、ブランディングやマーケティングといったビジネス系の講座、さらに起業や新規事業に関するノウハウが学べる講座が33種類も揃っています。
この中から自分が受けたい講座を自由に選ぶことができるので、さまざまな組み合わせで複合的にスキルを学べます。
講座は基本的にオンラインですが、他の受講生(シーメイト)との交流の場であるコミュニティがオンライン、オフラインでいくつもあるので、お互いに状況を聞き、励まし合いながら学ぶことができます。

私も仕事で落ち込むことがあっても、帰りにSHElikesのイベントでシーメイトさんとお話することで気分転換することができ、ポジティブな気持ちになれたことが実際に何度かありました。
自分の力だけでは気持ちが浮上しないときでも、まったく別の話をすることで、違う世界に瞬間移動することができます。さらにそこで没頭して作業ができるので、さっきまでの落ち込む気持ちは完全に過去の物となり、違う視点で見ることができるようになります。

落ち込む原因を俯瞰で見られるようになる頃には、もうふきげんさんではなくなっているはず。
ふきげんさんから抜け出せないときは、このように別の世界の趣味や仲間の力を貸してもらいましょう。

ごきげんさんとふきげんさん

自分で自分のごきげんをとる、ということは、自分を甘やかすことだけではありません。
どうすれば自分が心地よい状態になれるか、を客観的に分析して、意図的に自分の感情を作ること。
だから、そのための秘訣は大きなものでも小さなものでもよいのです。
誰かの力を借りたってよいのです。
自分がハッピーになれる方法をたくさん持っておき、毎日をごきげんさんで過ごしていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?