見出し画像

女性が抱える「万が一」

今、クルのスタッフは2/3以上がママスタッフです。狙ったわけではないのですが。笑
それは関係なく、みんな仲良く頑張ってくれていて、わたしも毎日パワーをもらったり消耗したりしていますw(←こういうことが言えるような感じです)

女性は働くなかで、たくさんの「万が一」を抱えている、と思っています。
万が一、こどもが風邪を引いたら…

旦那さんの職場が変わったら…
親の体調が悪くなったら…
自分の体調が悪くなったら…

女性は自分も家族との関わりも、常に揺らいでいるのがデフォルトだと思います。
それに対応できるから、とも言えるかも。

旦那さんや、ほかの家族に任せればいいじゃない、とも言われるけど、
「自分がやりたい」という気持ちも、ある。

そういう時に、気持ちよく送り出せて、お互い様、と支え合える職場が、
「女性が働きやすい職場」
なんだと思います。

こんな風に書くと、「すばらしい職場を作っているのですね!」と勘違いかもしれませんが、笑
まだまだまだまだ、理想でしかなく。

わたしも、「いざ、という時はシオの元へ行く」という、当たり前のことを当たり前にしても、お店のスタッフが困らない仕組み作りをしたいな、と思います。

希望な。笑
できてねえぞ、とスタッフに言われそうだから…っ

よかったらサポートお願いします。 記事更新のパワーにしますー!