見出し画像

なおちるの少し長い自己紹介

■1985年

関東在住の両親でしたが里帰りのため大阪府高槻市に産まれる

以後小学生途中まで千葉県松戸市にて育つ

小学生の途中から父の転勤にて両親の出身である大阪府高槻市に戻る

■高校卒業後

 
デザイン系専門学校へ入学し卒業後の20歳にデザイン事務所へグラフィックデザイナーとして就職

仕事をしていくに連れてイラストレーター の職を知りグラフィックデザイナーが本当にやりたい事だったのか疑問を持つ

■2010年

 
クリエイター職から一旦離れサービス業へ

■2012年

結婚をすると同時にイラストレーター を目指したくなる

■2013年

第2回クリエイターEXPOへ出展し、アフターフォローをした結果イラストレーター としてお仕事を始める

■2015年

自分のイラストを身近に見て貰いたく初個展を開催、ハンドメイドに興味も持ち3月に開催された手づくりバザールに出展

同年待望の子供を授かり出産(それまでなかなか授かる事がなく子供の催促をされて鬱になったり、周りに相談したりして悩んでいた)

■2016年

 
事情により東大阪に家を購入し、当時産後4ヶ月の赤子と母1年生の右も左も分からない状態で、知り合いゼロ土地勘ゼロの地へ引越す

産後鬱がかなり酷くなり、産前の生活が恋しくなる

休まずフリーランスとして仕事をしながら産後1年目と思えない位活発に活動をしてしまう
(交流会主催、イベントに登壇、大規模なクリエイター イベントの運営に関わる)

同時に商業イラストレーター としても活動していたが商業は本当にやりたい分野なのか疑問を持つ

■2017年

 
前年の活動からズタボロになり状況を悪化させる

商業ではなくコラージュ 、手描きの好きな分野だけをやりたい気持ちが出る
イラストレーターとハンドメイドどちらをよりやりたいかという疑問も出てくる

更に欲しくて欲しくてたまらなかった第2子を授かるも切迫兆候ありと宣告された為、一旦今関わっている問題と自分の疑問から完全に離れてお腹の赤ちゃんを守る事だけに集中

■2018年

 
色々な問題を自ら強制一清したため紆余曲折なマタニティライフを送ったが無事第2子を出産
1人目の時の反省を生かし今度は1歳の卒乳するまではしっかり休む事を決意

■2019年

 
会社の産休、育休復帰から始める
長女をこども園へ1号で入園させて今後についてどれだけ活動できるか検討しだす
イラストの活動については2年前の疑問は変わらず持ち続けるが、ハンドメイドのイベント出展がしたくなるけど、出展できる状況でないため今何をしたいのかと疑問を持つ

とりあえずコラージュがやりたい気持ちは変わらない事、子育てがまだ手に負えない状態なのでPIXTAで自分のペースで少しずつ登録をしていく

■2020年

 
こども園へ通う長女を2号へ移し、次女は3号で入園させる
コロナ禍で思うようにやりたい事ができず、オンラインが活発な世の中ではあるも、母1年目に散々オンラインでハンドメイドの販売をしていたので今更感があり乗り気になれず

コロナが理由ではないけれど、ある分野(クリエイティブでもなければ自営業でもない異分野)を軽い気持ちで始める

少なくとも新しい分野を始めた事については2020年は間違いなく追い風になる

■2021年

 
引き続き新しい分野を猛勉強中で技術を習得するべく修行中

現在、皆様に向けて言えるのは

◇コロナが落ち着けば対面イベントに出展したい
◇イラストは好きな分野をやりたい
◇新しい分野の技術を習得して自信がついたらどこかの機会で公開したい(今はこの要素が大半を占めているかも…)

《おまけ》
昔は若さの勢いでガムシャラに活動していたけれど、今後はミセスとしてまずは母としてを第一前提に活動予定(ヾ(。>﹏<。)ノ゙

お仕事の実績はこちら

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?