見出し画像

初心者向け・3分で出来るvlogの作り方を大公開!

 どうもnaoのvlog動画工房です!Vlogの作り方を勉強したい

初心者向け・3分で出来るvlogの作り方を大公開!


オシャレなvlog

もっとかっこいいvlogを作りたい!こんな思いありますよね?

そんなあなたにvlogの作り方を公開しちゃいます!

 

まず、vlog作りで重要なのは『工程をイメージすること』です。

どんな風にvlogを作っていくのかなどを理解しておきましょう


vlog作成の流れ

・ストーリー考察

・vlog素材の撮影

・vlog素材の編集

・Youtube投稿


こんな流れが一般的です。それでは1つづつ詳しくみていきましょう!

vlog作成の流れ① ストーリーの考察


まず大切なのがストーリーを考えることです。

ストーリーとは『どんな風にvlogを作るのか・vlogで何を伝えたいのか』を明確にすることです。 


そして、そのためにはどんな場所で撮影するのがいいか?

どんな映像があると伝わりやすいのかを考えて行くのがvlog作りの基礎になります。これはどのvlogを作るのにも同じですね。

これをしないデメリットは大きいです↓↓


※デメリット

何を伝えたいのかわからない映像になる・結果的に誰も見ない。。


vlog作成の流れ② vlog素材の撮影

次にストーリを決めてどんな映像を撮るのかなどを決めたら『撮影開始』です。

撮影時には光の角度などを意識して撮影して行くようにしましょう! そして撮影時のコツは撮った映像はその場で見返すことです。


意外とこれをしない人が初心者さんには多いです。

必ず撮った映像はその場で見やすい映像なのかどうか?


イメージ通りの映像なのかを確認するようにしましょう!

vlog作成の流れ③ vlog素材の編集

ストーリ考察も終わり・撮影も無事に終了したら次に映像の編集を行っていきます。

簡単なvlogの作り方は使っている編集ソフトが違っても同じです。

 

曲の選定→動画の尺選定→色味の決定→テロップ付け→効果音設定』この順番で進めていきましょう!

これが初心者さんにはわかりやすく進めやすい作業工程かなと思いますよ~

vlog作成の流れ④ Youtube投稿

vlogができあがったら最後はSNSで拡散しましょう!

別にYoutubeではなくても全然OKです!

twitter・インスタ・Youtube・Tiktokなどいろいろありますから、あなたが使い慣れている媒体でvlogを発信していきましょう!

vlogの作り方は他の人を見るのが最速で学べる


vlogの勉強方法

・同じジャンルの人を検索

・動画の尺はどれくらいか?

・音楽の大きさ

・タイトルの付け方

・テロップの文字はどんな感じか?

・オープニング映像はあるか?

・チャンネル画面はどんな感じか?

・どんなコメントが来ているか?


書き出して気づきましたけど、意外とやること多いですねww

でも安心してください、時間は大してかからないですから15分くらい。。

これらの勉強を繰り返していくと、この人の映像のこのカメラワークオシャレだな~なんて映像が出てくると思うので、



そしたらそれを真似して撮影していけばあなたのレベルが上がっていきます。

ですから、上手い人の映像を見て、撮影方法テンプレートをもらう感覚で学んでいきましょう!

vlogの作り方はバラバラだから魅力的な話

今回はvlogの作り方を紹介して来ましたが、vlogに正解も不正解もありません。

だってvlogはあなたの日常を切り取ること・あなたの人生を映像で表現することがvlogなのですから。。


 なのでvlogをもっとオシャレに撮りたい!などと思う気持ちもわかりますが、

一番大切なのは『あなたがvlogを楽しめているか?』です。


遊びに行く思い出を残す感覚でvlogを作り続けていきましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?