見出し画像

〝豊かな暮らし〟とは何か

こんばんは。
 
かしわぎなおきです。
 
数億年ぶりのnote書きました。
 
ロゴ変わってるのうける。かわいい。
 

そんなことはさておき
 
今日は環境系未来塾の〝もやもや学生のつどい〟というオンライン会に参加してきました。
 
色んな悩みやモヤモヤを抱えた大学生や高校生が集まり、お互いのモヤモヤ共有し合う素敵なコミュニティ。 
 
その中で話をしてくれた大学生の方2人のテーマが〝暮らしに寄り添う〟〝豊かな暮らし〟
 
なんて素敵で心ときめくテーマなのだろう。
 
常に“豊かさ”を求めている僕にとって心温まる2人の話はどストライクでした👊
 

 “豊かな暮らし”とはなんだろう?
 
話をしてくれた学生の方に質問してみたところ、
 
・“搾取”の上に成り立つものは“豊かではない”
・私達が普段何気なく買っている物は、何かの搾取によって売り出されているかもしれない。
・生産者と消費者が離れすぎてるからこその要因
・自らが生産者の立場にたち、動物や植物の有難みを感じることが大切 
 

間違いなさすぎる。
 
自分の頭の中にあったものが再整理されるようにスッキリ✨
 
僕たちが普段買っている大量生産されたお菓子などは、作られる段階で何かの搾取を受けているか
 
そこまで深堀して考えたことは無かった。
 
ただ全部買うものに対して生産者の搾取されてるかも知れない、、を考えてしまうと多分何も買えなくなるので、
 
自分が何を大切にしたいか。を倫理的に考えて、今後も消費、循環させて行きたいな。 
 
与論島で“豊か”だと感じることが多いのは、
 
生産者と消費者が近く、また助け合いの文化が根強く備わっているんだろうな。 
 
今日も、良き日でしたわ。 
 
ではまた✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?