人の動かし方

〝提案意識を常に持て〟

そう教えられて一年。やっと身になってきた気がする。

20年間生きて来て、思い通りにならない事がたくさんあった。

嬉しい思いより遥かに悔しい思いをして来た。

悔しい思いをした時には〝なぜこうもうまくいかないのか〟と涙した夜も少なくはない。

〝人生そんなに簡単じゃない〟

そう言い聞かせてきた今までに光を差してくれた言葉。

〝提案意識を常に持て〟

なにか自分がやりたいことがあった時

何かを相手にして欲しい時

今まで僕は提案していただろうか?

割と強制的に〝やってくれ〟と思ったり

〝やってくれるだろう〟と思ってたり。

簡単なことだけど、いざ俯瞰して考えると

何かをお願いする時に相手に選択肢を残し考える余裕を持たせる+相手が感動・興奮する選択肢を作る事

これがプレゼンテーションか。

そこから自分の人生はさらに楽しくなった。

自分のしたい事に沢山の人を巻き込めるようになったし、その人も楽しんでくれる。

コミュニティ大工として1年半程ですが、コミュニティマネジメントとしての能力で大切な

色んな人を巻き込み
コミュニティを作り
コミュニティを促進させ
コミュニティを持続させる

の基礎を大切に

沢山の人の人生を少しでも豊かに出来るように。

水のように生きていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?