見出し画像

雀魂確定申告3月版

こんにちは、ナオっちです!
今回は雀魂確定申告の3月版です。

では早速今月の成績を振り返っていきます。

ラスト20戦ラス1回は僥倖
連帯率6割と見るか1位を取り逃がしてると見るか

今月も好調を維持し、先月の目標通り無事に雀聖3へ昇格しました!🎉うれちい

流石に先月の無双モードは終わり、月の序盤はかなりポイントを削られてしまったのですが、とにかく「一度ラスを取ったらPCの前から離れて落ち着く」作戦が良かったのでしょうか。

中盤〜終盤にかけてまたポイントが伸び出し、その勢いのまま雀聖3に昇格することが出来ました。何度も何度も5000ptを超えたくらいから跳ね返されていたので、嬉しさも一入でしたね。

少し詳細なデータも載せていきます。

立直収支の上振れと引き換えに全く一発を引けなくなった
副露後流局率がまあ高い高い
配牌向聴数も引き続き上振れ

先月奇跡の上振れを見せていた立直収支と配牌向聴。(先月は上位3%の上振れ)

反動による下振れに震えていたのですが、今月もありがたいことに上振れてくれました。立直収支は上位15%、配牌向聴も上位25%と、先月ほどでは無いにしろ、かなりの上振れだったんじゃないでしょうか。

私は南3局を迎えるくらいまでは、割と愚形立直もガンガン掛けるタイプですので、配牌が良い→先制立直を掛けられる→相手が降りてくれる
といった、良いループにハマってくれていたのだと思います。

実際、先制立直率86.94%(雀聖3の平均は82.25%)、立直多面率71.66%(雀聖3の平均は74.48%)のデータが物語っていますね。先制でガンガン愚形立直打ってます。

ただ、基本的にクソリー大好きな私ですが、対局が始まってから相手のスタッツをチェックするのだけは怠らないようにしていました。意外とこれもハマっている気がします。

玉の間ではたまーに和了率26%、放銃率18%といった化け物が徘徊していることがあるので、そこまでいかなくとも放銃率15%を超えている人が2人以上いる場合はかなり良型立直に拘って、捲り合いになっても勝てるように心掛けていました。

とりあえず今月の確定申告はこんな感じでしょうか?魂天までの道のりは果てしなく遠いですが、コツコツポイントを伸ばしていきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?