見出し画像

3次元利用技術者試験を終えて。

みなさん、こんばんは。なおぼーです。

12月6日(日)に実施された資格試験が終わりました。
もともと、知識問題を問われる2級は取得しているのですが、実務である準1級、1級は初めてでした。

そして、準1級を飛ばして1級を受験しました。
テスト勉強は、2週間前くらいから勉強し最後の追い込み1週間はきつかったです💧
普通に解けないのが、苦しかったです。

自己採点としては、13問解ければ合格で11問は解けました。7問塗りつぶして2問合ってれば合格できるレベルでした。解く順番などの対策は良かったのですが、案の定答えが少し合わないことが多くケアレスミスというか小さい数値ミスなどがあったので時間が多くかかってしまいました。

そして、大切なのはマインドです。

受験の前は食欲がなくなります。今回も、追われてる気になり食欲がなくなりました。また、しんどかった部分があります。もう少し、日頃から練習していつも通りのスタンスで解けるようになる勉強法を習得しないと体を壊しそうでした😅喘息混じりもあったので。。。

苦しかった1週間を終えて、今の気持ちは「受けて良かった」と思ってます。やっと、ショートカットキーを必要とする場面に出会い、時間と図面の読み取りに頭を使い、どうやったら解けるかを考えた結果、今の仕事でもモデル修正のスピードが上がりました。これに気づけたのはでかい。

一方で、製品を作るための設計をしてみたいと感じました。今は、フィギア製作を行ったり行わなかったりしてますが、小さなIOT系を攻めたいと思ってます。

また、「売れるものを作る」ということに、もう少し貪欲になりたいと感じました。モデル製作も、モデルも作れて画像まで作れるようになればCG画像やホームページ背景などにも使用できます。そうやって、枝分かれで必要とされるものを作ることを、考えたいと思います。23歳になりましたが、まだまだ使い物になりません😅

社会のこともお金のことも分からないことだらけ。
だけど、毎日積み重ねた日々の先にある25歳は今よりも、少しは成長していると思ってます。そうやって、進んでく。
10月に技術士補
10月末3Dプリンタ
11月初納品
11月風邪
12月3次元CAD利用技術者試験
残りの12月は、少し手を止めて考えることをしたいと思う。方向の再確認やね👍ほな、また明日。
ーーーーーーーー
みなさん、お疲れさま。正直、体も心もしんどくて辛かった😅喘息の影響もあって、しかも問題も解けんから、なおさら辛いなぁ思いながら解いてました。今は、その分「やって良かった」と感じてます。また、昨日投稿したnoteが売れました☺️まじで、嬉しい。本当に雑に書いてるけど、自分が学んだ大切な点を書いている。500円(30分)では得れないレベルの情報は入ってる。嬉しいわぁ。
また、頑張ろうと元気もらいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?