どこへ行く?

2020年は何かしら以前とは生活に変化があった方が多いと思います。
新型コロナウィルスの流行で
ロックダウン、外出自粛、海外との往来も激減
GOTOキャンペーンはあったものの、
旅行とは縁遠かった方がほとんどではないでしょうか。

私も落ち着いたらどこに行こうと妄想しながら
新年思いをはせています

旅先を選ぶ理由は
①行きたい見たい場所がある
②目当ての食べ物やレストランがある
③目的の過ごし方から決める(リラックス、ダイビングなど)
④旅先に会いたい人がいる
⑤そこでしかない体験ができる

が多いと思いますが、
皆さんは旅先を選ぶ理由はなんですか?
私は以前は①でしたが、
今は④と「過去に行って良かったところの再訪」が多いです。
どちらも、ある程度クオリティーが担保されていて
以前より冒険心が減ったのかもしれません…

ともあれ、目的地が決まって初めて
スケジュールを立てたり、行き方を調べたり計画しますね。
人生も同じ、
まずは「目指す目的地」と「目指す理由」をはっきりとしないと、
進む方向もやるべきことも分からないですね。
やみくもに進んでも、どこに行くかわからず不安ですね。
到着したのか、通り過ぎたのかもわからず、いつまでも進まないといけないかもしれません。

旅先が決めにくい昨今、
人生の目的地をちょっと考えてみませんか?

#note練習 #音声もやってみたい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?