見出し画像

あおぎり高校を好きになって半年以上が過ぎた

早いな… 早い。もう今年が半年終わっちゃったよ。
そんなはずないだろう?
時間は消えて行く と歌う僕の好きなアーティストがいますが、
今回はそのアーティストとはまったく関係ないVTuberの話をします。


あおぎり高校

去年の11月くらいまで、本気でVTuberに興味なかったんですが、
YouTubeのShortに颯爽と現れたあおぎり高校を見てしまって以来、
気になる存在となってしまい、今は箱推しです。
こんな事になるなんて。

メンバーは個性の塊なので、誰か一人が、というよりはこの箱が気に入った事になります。
以下、あおぎりファン半年のにわかオタクによる手記です。

音霊魂子

おとだまたまこ。
あおぎり高校創立時からいる最古参メンバーでリーダー。
あおぎり最古参だが、多分リアル年齢は一番年下っぽい。
溢れ出るぽんこつ具合が愛らしい、あおぎり中心人物の一人。
声が可愛らしく、ASMRを得意としている。
明るくキャッキャしてるのが一番魅力が強くなる所だと思う。
あおぎりの元代表(校長)が飛び、どん底を経験した為、
年齢の割にメンタルはかなり鍛えられていると思われる。
そんな時代を経たためにネガティブになってもおかしくないが、
ネガとは?というレベルの明るさで活動されており、
純粋に応援したくなる。

余談だが、私はASMRをまったく知らなかったので聞いてみたが、
これはモノによってはハマったらマジで抜けられないなと感じた。
知らない世界の扉を開けてしまったよ。。

石狩あかり

いしかりあかり。
音霊魂子に次ぐ古参メンバーで、カッコいいと可愛いを両立している。
本人は無意識かもしれないが、創立時のメンバーの一人が卒業した時に、
音霊魂子を支えた精神的支柱の一人として間違いなく支えていた。
キャラデザとしては一番好き。
ガチ歌勢で歌声は本当にカッコいい。声もよく通る。
そのため、MCとしても優秀で非常に気持ちがよい。
あおぎりメンバーの歌うBlessingカバーのあかりパートは素晴らしかった。
ゲーム配信などでは男勝りな素に近そうな感じで楽しんでいる。
急に現れる乙女あかりのギャップが急に強くて強い。もっとください。

大代真白

おおしろましろ。
あおぎりを知らしめた主要人物の一人。
絵が描ける、ギターが弾ける、演技がうまい、頭の回転が早い、
芸人気質が高く汚れることが出来るという、
恐ろしくハイスペックなマルチプレーヤー。
歌声も個性があり、かつうまいので普段の活動とのギャップもある。
あおぎりメンバーが一緒に歌ってる曲の中での存在感も強く、
個人的に歌声も非常に好き。
女性VTuberなのに「可愛い」で売らないスタイルが最大の武器で、
あおぎり躍進のYouTube Short動画ではその多様な使い勝手の良さから出演率も高く、私が一番最初に気に入った人でもある。
「あおぎりと言えば大代真白」となる程であると思っている。
大代真白が最古参だと思っていたら、実は先輩がいると言うことに衝撃を受けた。
おそらく、大代真白なくしてはあおぎりにハマらなかったと思われるので、
療養により活動休止中の現在、また元気な姿を見せてくれる日々をお待ちしている。

山黒音玄

やまぐろねくろ。
既に亡くなっており、幽霊である(という設定)。
個性が渋滞しているあおぎりの中でも、かなり尖った、強めな個性を持ち、
立案企画でも自身の持つ世界観を披露し続けている。
ニコ厨でネットスラングを多用しているが、声の質はキャラデザに合うロリ系で緩めのため、独特な空気を生み出している。
顔が良いな…とても良い。
本人曰く「私が一番常識人だが?」と言っているが、メンバーからは「一番変わっている」と評価され、
自己評価と他己評価の乖離が一番大きそう。
何が出てくるのか分からん不思議な魅力があり、初見よりもじわじわと気になりつつある。

栗駒こまる

くりこまこまる。
あおぎり主要人物の一人。
VTuberなのだが、時折超美麗3D配信では胸を強調し、かつスレンダーな足を惜しげもなく披露してくれる。
過去に別のVTuberをやっていた転生組。
キャラデザはかなり強い。
見た目は正統派清楚系にも関わらず、メンバーの中でも一番センシティブな発言が多く、下ネタをぶっ込み、場を乱す常習犯でもある。
しかしこれは持ち味の一つなので、こちらとしても欲してしまう時もある。
特に大代真白との共演時は、際限なく下ネタが続いてしまう。いいぞ。
「オホロビン」は最高傑作では無いかと思います。メ○ガキボイスもありがとうございます。
本人は自身の声があまり好きでは無いらしいが、
声優を目指していたのもあり、非常に可愛いらしい声を持っている。
多様な企画を立案し、自分の好きなことをやれるあおぎりが本当に大好きなのが伝ってくる。

千代浦蝶美

ちようらちよみ。
栗駒こまるとほぼ同時にあおぎりメンバーになった。
握力に自信があるガチ歌勢。
歌枠配信、歌ってみた動画、他企業との歌イベコラボなど、
歌系に特化している。
見た目はツインテールロリっ娘のキャラデザなのだが、そこから放たれる歌唱力はあおぎり1と思われる。
ぱっと見は清楚系なのだが、残念ここはあおぎり高校、変顔や汚れキャラもたまに顔を出してくる。
嘘をつくのがあまりにも苦手なようで、人狼系ゲームで人狼側になった時の挙動不審さはとてつもない。
大代真白を尊敬しており、憧れていることがありありと分かり、
登録者数達成耐久配信時の、大代真白による応援からの目標達成の流れはてぇてぇしかない。
ストイックな頑張り屋さんのイメージがあり、とても応援したくなる。

我部りえる

がぶりえる。
元個人勢からのあおぎり所属。ASMR勢。
見た目がかなりセンシティブなキャラデザだけど、多分常識人寄り。
歌声が好きだなぁ。あおぎりメンバーの歌うBlessingカバーでのりえるさんパートは本当に良い。
私は個人勢という概念すらもよく知らないVTuberにわかなので、
元々個人で活動されていた方という事すらも知らなかった。
当時、企業に個人勢がキャラクターそのままで入ってくるのは珍しかったらしい。
あおぎりにいなかったお姉さん枠としても貴重な存在。
歌は武器の一つで、たまにメンバーとデュエットしてその実力を見せつける。

エトラ

エイレーンファミリーから、2023年にあおぎりに仮移籍。
2024に正式に移籍となった。
すみません、にわかなのでエイレーンファミリーも存じません。
あおぎりメンバーとのクイズやゲームなどで圧倒的な才女っぷりを披露し、
あおぎり高校の偏差値爆上げに貢献している。
良い意味であおぎりに染まってきている、常識人枠の一人。
あおぎりメンバーからはエトラさんは尻だ!とチャームポイントを挙げられているが、
私としてはエトラさんの推しポイントは声だと思う。
話し言葉の声が非常に良いです。知的さが醸し出されています。
本当に楽しそうな爆笑声も特徴的で良い。
あるゲーム配信で発した笑い声に対し、大代真白が「悪魔の笑い方するじゃん」と評した。

春雨麗女

はるさめうらめ。
酒とたばこと女が好きな自由人(のイメージ)。
非常にハスキーな声で、恵まれたキャラデザから残念な発言が飛び出す、完全なおもしろ枠。
基本トーク配信だが、歌勢でもあり、かなり上手い。
のんべぇトーク配信でリスナーからいじられ倒される。
たまに限界オタクが顔を出してくるがノリも良く、軽快。
メンバーである我部りえるを一般リスナー時代からファンでいる。
本人曰く陰キャらしく、自枠でしかイキれないらしいので、
VTuberとしてソロ配信しているのが一番輝いている時間と思われる。

ぷわぷわぽぷら

本名は風和ぽぷら(ふわぽぷら)。
2024年にデビューしたばかりの新人。
あおぎりにまだこんな個性の新人がやってくるのか、という衝撃がある。
配信メインのメンバーが多い中、動画勢のメンバーとして活動している。
イラストを描くのが好きで得意の為、自作イラストをふんだんに使った動画作品を作成している。
過去に別のVTuberをやっていた転生組で、栗駒こまると過去でも同僚らしい。
話のテンポや明るさが素晴らしいので、配信にも向いていると思われる。
たぶんいじられ適正は高く、メンバーと共演してる時も良いポジションにいる。
常識人枠。
本人曰く清楚枠とのことだが、今のところ、清楚枠…?という感じ。
あおぎりメンバーの中でもかなり好きな方なので、引き続き見守っていきたい。

萌実

もえみ。
エトラと同じく、エイレーンファミリーからの移籍。
仮移籍期間は無かったため、2024年からあおぎりメンバーに。
VTuber歴はあおぎりの中でも一番長く、8年の歴史がある。
その為、あおぎりとしては一番新しいメンバーだが、VTuber的にはあおぎりの誰よりも先輩となる。
8年の活動ではなかなか苦労されてきたようで、たまに悟りを感じさせる落ち着きがある。
可愛く特徴的な声で、歌も上手い。
そしてその声のまま、そんなに上手く歌える??と思えるほど器用なので、
ポテンシャルとしてはかなりあると思われる。
早くもあおぎりに染まってきてる感じはあるので、ぜひあおぎりでも発揮していっていただきたい。

水菜月夏希

みなづきなつき。
音霊魂子と同じくあおぎり創設時からいるメンバーで、卒業生。
あおぎり高校を知ったのは去年の11月なので、
彼女在籍時にはその活動を見ることはできませんでしたが、
あおぎり初期のアーカイブ等や、あおぎり5周年でのゲスト出演等で確認はしています。
当時は二人しかいなかったあおぎり高校も、11人になりました。
今でも続けてくれている世界線も見たかったです。
いつでも復帰してくれてええんやで。
11人いますが、清楚枠は空いてますからね。。


まだまだ日も浅く、積極的に配信を見に行ってるかと言えばそうでもないので、これくらいが限界になります。

YouTube Shorts

みんないい子達だな…というおっさん目線で楽しんでいます。
「VTuberあるある」シリーズとアキネイタークイズシリーズのショート動画があおぎりの起爆剤だと思うけど、
それ以外にも面白いのは多いです。

僕が好きなの抜粋して貼っておきます。



思った以上に長くなりました。
個人的に楽しいコンテンツが増えてしまって、ますます時間が足りなくなっています。
何が書きたかったのか、振り返って見てみても、
ただオタク語りしたかっただけだなという記事です。

魂子、夏希、あかりの三人で歌っている「トリコロール・ステップ」は買いました。٩( 'ω' )و

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?