見出し画像

ゲームクリエイターって何?

初めましての方は初めまして、少し身内も見ていると思うのでお久しぶりの方はお久しぶりです。20歳の新卒駆け出し社会人です。

<プロフィール>

名前:ナオアキング  年齢:20歳 仕事:ゲームプランナー

趣味:サッカー観戦(ラリーガ中心)、ゲーム、ランニング

今は、20名規模の小さなデベロッパーの会社でゲームクリエイターをやらせていただいてます。初めての投稿なので自分の仕事について書いていきます。

<ゲームクリエイターとは?>

そもそもゲームクリエイターってなんぞ?っていう人のために軽くゲームを作る職業について話します。ゲームクリエイターと言ってもいろいろとあって・・・

・ゲームプランナー・・・ゲームの企画を考える、ゲームの仕様(設計図)

・ゲームプログラマー・・・仕様を元にプログラム言語を用いてゲームを動かせる状態に持っていく人。

・イラストレーター・・・ゲーム内で使われる素材を作成する。

書ききれないのですが、とにかくいろいろな仕事があるわけです。自分の中ではゲームクリエイターの中で一番地味だけどやりがいがある仕事が、ゲームプランナーだと思っています。縁の下の力持ち的な存在なんです。

<ゲームプランナーにはなれた・・・、では次の夢(目標)は?>

実際いうと自分はゲームを作りたかった訳でもなく、、笑 

気がついたら「ゲーム作ってました」という方が正しいです。ただ、ゲームプランナーとして仕事をしていくうちに楽しさや厳しさなど色々と学んできた2ヶ月でした。今の目標は、ビックタイトルを1から創ることです。今は1つのプロジェクトに途中から参加し、チームの人たち切磋琢磨し合いながらゲームを作っています。

今はとにかく沢山ゲームを作って世に送り出す!

そうすれば自分が作りたかったものが作れるようになると思っています。

 次回は、学生時代にやってきたゲーム作りについて近日中に投稿しようかなと思っています。(忙しくなければ・・w)




この記事が参加している募集

自己紹介