見出し画像

掃除機のホースが穴空いた!から直す!

掃除機のホース穴開くよね。。。

新品で買うのも手なんだけど、
物によっては、ホース一式の部品扱いになるから、
結構高くなる。。。ので直してみます。

今回の掃除機はパナのサイクロン式?よくわからんけど。
取手部分ホースの付け根に、ネジが2本あるので、
外して、プラスチックのケースを開けます。

配線が3本出てますので、何色になにがついていたか確認して切断します。

取手側 黄色=白 白=黒 灰=灰
でした。

ホースの中には3本の配線が入っています。
穴空いたところまで配線とホースを切ります。
この配線はなかなか硬いので、
ニッパーよりペンチなどで切った方がいいですね。

ホースを切ったら、このようにして3本の配線を出して、
被覆を剥きます。
ここからはハンダが必要です。

最初はこんな感じでハンダしたんですが、
ケースに収まらなくなるので、
極力小さく細くなるように、
お互いの配線が1本になるようにハンダしました。
(画像ないです。。。)

そしてなんだかんだとホースや配線をプラケースに収めて、
ネジ留して完成。

若干ホースは短くなりますが、
掃除機はまだまだ使えるので、
これでいいでしょう。
ちなみに、これは、我が家のではないんですがね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?