見出し画像

iMac5k 27inc 2017 のHDD交換!で!

やっと交換です!
いろんな所をみて研究しましたが。
とりあえずは必要な物!
SSDはサムソンにしました。
870EVO 2TB

画像1


2.5インチから3.5インチへの
変更は

画像2

ORICOの製品

そして必要不可欠なこちら!

画像3

液晶を剥がしてまた戻すための両面テープ
HDDからSSDに交換した時に必要な
サーモセンサー付きのSATAケーブル!
液晶を剥がす時のピザカッターみたいなやつ!

画像4

さて!液晶を剥がします!
電源コードを抜いて、電源ボタンをしばらく押して放電

画像5

液晶には付属の吸盤!これ最高!
本体と液晶の間にハマりやすいとこからコロコロと
両面を切っていきます!

画像6

じわじわと開いて5cmほど開けたら、中に電源ケーブルと液晶のデータケーブルがあるので抜きます。!

画像7

液晶はガラスですのでぶつけたり、無理矢理剥がすと割れますので
慎重に
今回取り替えるのがシルバーのHDD シーゲートの1TB
両側の黒い肺見たいのはスピーカー。
左のを外すとHDDが取れます。

画像8

純正のHDDに付いてたネジを3.5inch変換へ取り付け!

画像9

こんな感じになります!
SATAのセンサーはSSDに貼り付け
ケーブルが長くなるので固定

画像10

ここまで来たら。
液晶と本体に付いてた両面テープを剥がして、脱脂。
一度ケーブルをはめて、動作確認!

画像11

できた〜〜〜〜〜〜!!

画像12

両面テープを番号順に貼り付けて!
完成!

SSDには、もともとタイムマシーンで取ってあったバックアップを復元!

画像13

でた。。。23時間・・・とは言いつつ。
4時間ほどで復帰!



そして。6時間後。。。

出かけようとし、iMacを見たら。。。。
液晶が〜〜〜〜〜はがれ落ちてきた・・・・・
急いで手を出し、割れなかった・・・・が。。。。

データケーブルと電源ケーブルが無理矢理外れた状況。。。

画像14

テンキーの電源は入っているが。。。液晶が点かない。。
なんだかデータケーブルが破損してるっぽい。。。
データケーブル注文!で届くまでお預け。。。。

その後、データケーブルは無事到着し、
液晶両面テープを新調して、
直りました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?