見出し画像

洗車のアイテム!

洗車はみなさんどうしてますか?
スタンドで門型?
コイン洗車場で?

私はもっぱら自宅洗車。
普通に水道だけでしたので、
ソフト99の、ジェットノズルを
使ってました。

これなかなか優れものなんですが。
今回縁があり、ケルヒャーを入手しました。

K4サイレント。
これ50hzと60hzあるので、
その地域で買い分けが必要です。

ケルヒャーを入手したので、
フォームガンであわあわ洗車します!

洗車用洗剤類

現在私は、IGL coatingsと言うメーカーを使っています。
素人でも簡単にコーティングが施工できちゃいます。

まずは足回り。
タイヤや、ホイールのクリーニング。
鉄粉を除去したいのでIRONを塗布します。
鉄粉と反応して、紫になります。

粘り気のある洗浄剤で、ホイールに吸着してくれます。

タイヤなどの汚れはMALTIを使います。

このMALTIでゴムなどの茶色い泥汚れを落とします。
そして、ホワイトレターも綺麗になります。
水あか、虫、ピッチ、タールなどの汚れも簡単に落とせる
万能クリーナーです。


タイヤホイールを洗い、次はボディ

ボディのウォータースポット。
これは、水道水などに含まれるカルキが、水分が蒸発して、
カルキだけがボディにこびりつくことなんですが、
これって結構厄介なんですが、
ここはDELETEの出番

これほんと驚くぐらい
簡単に撮れちゃいます。特に北海道は、
冬に塩化カルシウムを撒くので余計、スポットができます。
これも簡単に落とします。

↑こんなスポットできませんか?あとミラーの下に
水が垂れた痕。これがこんなになります。

あっというまに取れちゃいます。
初めて施工するには、車全体を取らないといけませんが、
1度取ると次は楽です。

いよいよシャンプーです。
BLIZZARDを使います。

これは泡洗車には最高かも!
もこもこの泡ができます。
そして匂いがいい!
50~150倍で希釈して使用します。
このまま10分ほど置いて、スポンジなどで全体を洗います。

すすぎを十分にして、ある程度水分を取ったらいよいよ
PREMIERでコーティングを施工します。
PREMIERはボディ、ガラスや未塗装部分にも施工できます。

少し水分が乗ったボディに散布して、
硬く絞った、マイクロファイバー全体に広げます。
大体50cm四方ぐらいで施工します。
伸ばしたら、乾いたタオルで拭き取る。
これだけで完了です。
ただ、施工後6時間の硬化時間が必要ですので、
天気予報を見て施工するといいですね。

こんな感じになります。
水の弾きも格段に変わります。
PREMIERは6ヶ月持続するのですが、
私は月に1回、ENHANCERを施工しています。

これを使って施工すれば、弾きも良く、長くコーティングが持ちます。
施工はPREMIERと同じですが、硬化時間は必要ありません。

動画をUPできないのは残念。。

このIGL coatingsは、
EU協定のREACHに準拠したVOCフリーで環境汚染保護や人体への
安全性の高いコーティング剤。

環境保護にも人体にも安全性が高いっていいですよね。

現在こんなことになっています。
すっかり業者のようです。。。

でもこのIGL coatingsを使ったらもうやめれません!
現在はありませんが、近いうちに、ウインドウの撥水剤も出るようですし、
楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?