見出し画像

罪悪感はつきもの⭐️

2020.1.30  奥田珠紀さんFacebookより⑅︎◡̈︎*



…………………こちらから🐞…………………

罪悪感はつきもの⭐️

タマの仕事は基本的に

自分がワクワク出来て楽しくて

夢中になることを真剣にする事が鉄則。

テンションが上がらないと進まない。

でも、私たちは

好きな事ばっかりしていてはいけない。

お母さんが楽しんではいけない。

お金を自由に使ってはいけない。

頑張らないといけない。

沢山の〜でなければならない。を

自分に課せてきているので

そうした事から外れた事をすると

思考が「罪の意識」を与えてくる。

新しい企画にワクワクしているとき

罪悪感が隣にいつもいる。

ずいぶん小さくなったけど

それは存在していて

自分はワクワクしているのに

自分以外の誰かが何かが

良い反応をしなかったりすると

罪悪感はそいつの味方に即座に回って

ほら!見ろ!やっぱり他人の意見の方が

正しい!といい気になってつけ込んでくる。

そんな時、内側の自分は悲しくなる。

とてつもなく悲しむ。

また反対するの?

今までもずっと反対してきて

タマのする事を認めてくれないの?

これは、誰もが持ってるであろう

心の声だと思う。

誰に認めてもらいたかったんだ?

それは後でいいんじゃないか?

罪悪感という厄介な生き物が

降参するところまで行ってやろう!

この地球を思う存分遊ぼう。

イラスト・kaede

歴史ある美しい町並みと自然溢れる飛騨高山から発信ここちよいまいにちの暮らしをお届けします。