naoyogaコラムvol.9〜相反するバランスどないでっか?〜

こんばんは〜!!ヨガ講師のNaokoでっす!!
7月1週目も終わりましたね〜。いやあ連日暑い!!!最高!!
もうお天気がいいだけで本当ご機嫌になれるので単純なもんです。

今日は相反するパワーバランスどないでっか??なんて話をしていこうかと。
最近、 パワーヨガ をする機会が多かったのでこのテーマに辿り着いたんですが、もうパワーヨガは本当楽しい!!何がって皆さんの自分との向き合いや葛藤がどんどん見えるので!笑←ドS講師的な発言ですがとっても優しいはずです多分、、、

私たちの日常にはたくさんの相反することがあります。
朝と夜、夏と冬、太陽と月、静と動、明るい暗い、伸びる縮む、、、
で、このバランスが24時間365日の中でああだこうだとなりながら私たちは日々を生きているんですね。
パワーヨガもまさにこの相反するバランスをみるのにとっても効果的です。
一呼吸一動作で動き続ける 動 の部分
ポーズをキープしながら呼吸で深める 静 の部分

で面白いのが、私たちの日常生活にもこの静と動の部分が繋がってくるんですよね。

日々チャキチャキと動き続けていたり、常に頭でいろんなことを考えている方は、ヨガの時間も静の時間が苦痛のよう。
反対に普段ゆったりと過ごしていたり、思考がゆるりとしている方は、動の時間がきつそう。

日常生活でこのバランスを取るのが難しい人や、
よく頭で考えすぎてしんどくなるなんて方は、
本当ヨガを使ってぜひバランスを整えて下さい。むしろ結構強制的にそんな時間を作ってもいいと思う。

私ももちろんヨガでバランス整えてます。
なんだかやる気が出なかったり、体が重たくて何もしたくない時は
 動 の動きを多めに
スッゲー忙しかったり、頭の中でごちゃごちゃ考えがまとまらない時は
 静 の動きを多めに
ヨガしてます。

ありがたいですよね、自分の体一つでバランス整えられるんだもん。
なんかヨガやりましょ!!的な宣伝みたいな言葉しか使えないのがもどかしいんですが、
日常生活で乱れるんだから、自分で整える時間を確保しましょうねってこっちゃです。
誰も整えてはくれませんので、そこは自分のためにです。


それでは皆様
来週も良き1週間を〜♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?