naoyogaコラムvol.17〜自分の常識と相手の常識の違い〜

こんばんは〜!沖縄にいるヨガの人、Naokoです!

さて、今週は少し沖縄を離れておりました私ですが、無事に戻りました〜!!
ただいまおきなわーーーーーーーーー!!!!←大袈裟笑
でも本当、叫び出したくなるレベルでやっぱ大好きです、沖縄。
なんか年々離れられなくなっておりますね、この気候と環境から。
言うてまだ3年目です。笑

何よりお休みいただいたクラスの皆様、ありがとうございました☺︎
この数日間では、東海エリアにて、自分のクラスを開催したり、受けたい先生のレッスンを受けたりと、まさしくヨガ三昧でした。

今日は今回の旅で気づいたこんなお話ししていこうかなと。
それは、ズバッと先に言います。
<自分の常識と相手の常識が必ずしも一緒ではない。>です。
私が今回の旅やレッスンで一番学んだことでした。

普段私は皆様にヨガやピラティスを通して、
体に良いこと、身体の変化を大切にお届けしているんですが、
もうね、目から鱗だらけでしたね。
自分が受けてる時は、
ほえ〜!!そうか!!こうしたら皆さんがもっとわかりやすくなるのか!!
ぎょえ〜!!チャトランガめっっっちゃ楽になるじゃんか!!
自分が開催してる時は
ほ〜!!こうやって伝わっているんだな。
ん??これはあまり伝わってないぞ?
なーんて頭がもげそうなくらい頷きまくりました。笑

でもね、受けてた時に、自分の中で
いや、ここはこの方が絶対使いやすいでしょ!!って思ったことがあったので、
勇気を出して声に出してみたんです!
そしたら、みんなが一緒に考えてくれて。
そしたらね、アプローチしたい箇所が違うからこうなるんだなって自分で納得できたんです。


私が今回伝えたい事はここ。

皆さんも生活してる中で、ヨガをしている中で、
ん?これはなぜだ?
ここは絶対こうだと思ってたが違うのか?なぜだ?
なんてことが出てくるかもしれません。
そんな時に、ふと思ってみてください。
私の常識と相手の常識が違うんだ。ってね。
だったらこんな風に伝えてみるとかわるかな?なんて、新たな言い方に気付けたり、
何よりなんでわかってくれないの!!!もうっ!!
なーーんて気持ちが落ち着くかもしれませんね☺︎


ということで、今日のテーマは
自分の常識と相手の常識の違いについてお話してみました〜!
少しでも皆様の日常にプラスになりますように♡
では、来週も素敵な一週間をお過ごしください☺︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?