naoyogaコラムvol.6〜そのご褒美、本当にご褒美!?〜

こんばんは〜!!ヨガ講師のNaokoです。
今週の沖縄は暑かったですね〜。いよいよ夏が来た感じでウキウキな私です。笑

さて、今日のテーマ、「そのご褒美、本当にご褒美!?」
いきましょ〜〜〜〜!!笑


日常生活でこんな会話、聞いたり言ったことはありませんか?
「頑張ったご褒美にちょっと贅沢しちゃった」
なんてやつです。
はい、もちろん私も言ったことありまくりです。笑
決断を後押ししてくれる魔法の言葉ですよね〜。笑


この”頑張ったご褒美の贅沢”は人それぞれなので、みなさんの思い浮かぶ贅沢でいいんです。
美味しいお食事の人もいれば、少し高価なお買い物だったり、はたまたエステなどだったり。
ご褒美贅沢でもう最上級のハッピーを得られたなら、それは最高なので、それで良し。
ここで今日私が話したいのは、”頑張ったご褒美の贅沢”をした後に、なんだか罪悪感のような後ろめたさ、出るパターンないですか?ってお話し。

ご褒美で自分にプレゼントしたはずのスイーツ。食べた後に後悔。
はたまた
ご褒美で自分にプレゼントしたはずの品物。買った満足でその後出番なし。。

これ、ヨガ哲学使って、ぜひ整えましょう!!笑
八支則の中の1つ目。
ヤマ(禁戒) = 日常生活において行わない方が良いこと
まさしく、足るを知る。がこんな時に大活躍です。

はあ〜今日も頑張ったなあ〜。やっとこれやり切った〜!!
そんな時には
何かをプラスするのではなく
何かをマイナスしてあげて下さい❤︎

頑張ったから、今日の夜はなーーんにもせず脳のおやすみ
頑張ったから、あったかい湯船でデトックス
ってな感じの簡単なところからでいいのでね。



ないものに目を向けるとキリがないんですよ。だから隣の芝は青く見える。だなんて、昔の方は本当うまく言ったもんだ。です。
私たちはもう今、たくさんのモノ、持っています。
今ある現状をぜひ大切に愛でてあげてください。

それでは、来週も素敵な1週間を〜❤︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?