見出し画像

ヤフーショッピング出店審査突破コンテンツ


こんにちは。

現在TwitterやYotutube、ブログなどを通じてヤフーショッピングに関連する情報を発信してますナオと申します。

早速ですが最初に本noteの信頼性、再現性について触れておきます。

【出店審査突破事例2024年1月現在】

個人事業主49例 法人:2社分収録

本noteをご活用いただいた実績は上記の通りになっています。

このnoteではただ情報を提供するだけではなく、確実に開店し、ヤフショを運営するところまでナビゲートすることをコンセプトにしています。

そのため作成当初は用意していなかった特典をどんどん追加されており、その内容は次の通りです。

【特典追加しました!!2024年1月現在】

・ヤフーショッピング出店・運営の教科書無料提供
・ストア構築コンテンツ無料提供(条件あり)
・無料の相談チャットルーム(チャットワーク)
・無料オープンチャットルーム招待
(オープンチャットの質問・相談に応じてどんどんアップデート)
ラインオープンチャットで質問・相談し放題

出店審査を通過してもストア構築で挫折→ストア構築コンテンツ提供

開店しても運営で挫折→コンテンツ+無料相談ルーム提供

審査通過できない→最新情報のアプデ+通過事例シェア


もはや出店審査だけにとらわれず、審査から開店までを包括的にサポートするコンテンツと言えるのではないでしょうか?


出店審査を通過する情報に関しては、ググってもらえると沢山出てくると思います。

多くの情報は概念的な部分が網羅されている内容なので、本コンテンツはできるだけ生きた内容と、フォローアップの部分に価値があると思ってもらえると幸いです。


また特に当方が作成したストア構築コンテンツはとてもご好評いただいておりまして、自力で出店審査を通過した方も、別途ご購入されるケースが多いです。

その点を考えると、出店審査やストア構築、その後の運営まで考えている方にとっては包括的にサポートされているのでとてもおすすめです。


こうしたコンテンツとサポート体制をコツコツ整えてきたおかげもあり、たくさんの利用者さんからのお声を頂戴しております。


法人申請で出店審査突破しました。

noteの感想もいただきました(^^♪

感想3

このnoteを参考にして出店審査を突破されたり、そのあと必要なストア構築で役立った感想ツイートをたくさんいただけて嬉しい限りです。

感想
画像12
画像13
ヤフショ


最初に簡単に自己紹介をさせてください。

・2016年2月より副業でせどり開始
・2017年8月せどり専業化→法人化
・2017年11月ヤフーショッピングに出店
・2019年6月ヤフーショッピング2店舗目出店
・2020年11月ヤフショを軸とした多モール展開で売上1500万突破
・2024年1月現在はせどり→中国輸入商材をメインにしつつ、他社店舗のサポートなども行っています


2024年のヤフーショッピングの出店審査の現状は?

厳しくなってきています。

以前はヤフーショッピングの出店者をどんどん増やしたいというフェーズがあり、非常に簡単に審査通過できる時期もありました。

しかし現在はヤフーショッピングの出店者の質を向上させるフェーズへ移行しています。

つまりよくわからない出店者はいらないということです。

また別の背景として、無在庫転売者の増加、不正レビューの増加など最近ヤフーショッピングの環境がかき乱される状況になっています。

そうした状況から一定数出店者を排除並びに選定している状況にあります。

そのため2024年の2月上旬頃より、以下のような情報を出店時に求められるようになりました。(2024年1月中に審査通過した方には求められなかった)


添付1.現在の在庫保管分を全て撮影した申し込み者本人が映りこんだ写真

添付2.契約期間中の申込者様名義での在庫保管場所の賃貸契約または所有証明できる不動産契約書写し

添付3.契約期間中の仕入れ先全てとの取引契約書写し

添付4.直近3か月以内の仕入れ先全てからのそれぞれの納品書または請求書写し

上記内容の意図することは完全に無在庫転売者を駆逐するための措置です。

・在庫ちゃんと持ってますよね?(無在庫じゃないよね?)
・在庫あるなら当然保管場所あるよね?(無在庫じゃないよね?)
・在庫あるなら当然仕入れ先の情報提供できるよね?(無在庫じゃないよね?)
・在庫あるなら当然取引に必要な請求書や納品書あるよね?


こんな情報が求められるようになりました。


じゃあわざわざこのコンテンツを購入しなくても出店審査は通らないのか?というとそんなことはありません。


ヤフーショッピングの出店審査審査自体はこちらの記事でも公開しているので、無料で出店審査に挑戦することだってできます

実際こちらの記事を参考にして出店審査を突破した事例も多く、自分で言うのもなんですが、読者さんからお礼のメッセージを多数いただいてます。

動画がいいという方はこちらでも公開しています。

以下は2021年の時のものですが、正直重要ポイント自体は大きく変わってません。多少の違いがあるくらいですね。


ただ一つ懸念点をお伝えすると、今までの実績から判断するに

出店審査は一発で通るか?もしくは全く通らないか?の両極端なケースになりやすいです。

この意味するところは、一度、二度落ちると審査が通りにくくなる

もしくは一度二度落ちる方は、自分自身で問題検証が難しい

ということがわかります。

この両方の可能性を考慮する限り、できるだけ正しい、再現性のある情報を元に一発で審査通過することは望ましく、時間短縮やその後の包括的なサポートまで必要だと考える方が本コンテンツをご活用いただいています。


ここからは本企画の内容や注意点について触れていきます。


ヤフーショッピングの出店審査は必ず通るものではない


ご存知の方も多いかもしれませんが、ヤフーショッピングの出店審査は申請すれば全員が通るものではありません

なぜならヤフーショッピングの出店審査基準については非公開となっており、明確な答えは存在しないからです。

なので今回の企画は出店審査突破を目指す企画ではありますが、参加したからといって必ず出店審査突破を保証するものではないことをご理解ください。

あくまでヤフーショッピングに出店審査を突破できた実例と突破できなかった実例情報を比較検証し、ナオ自身がより重要だと考えるポイントや実際の出店審査突破できた実例や考え方を共有できるに過ぎません。


出店審査の基準が変われば求められる情報が変わることは言うまでもありませんので、3日前にAさんが通った情報でBさんは通らなかった。そんな事例も当たり前のように起こりえます。


事実タイミングをずらしたり、ある項目の書き方を一部書き換えただけで通ったパターンも幾度もあり、あくまでそうした情報の共有する場という点をご理解ください。


ただそれでも僕自身が持っている情報にはそれなりの価値があると思っています。

なぜならネットではヤフーショッピング出店審査に関する多くの情報が散見されますが、ほとんどは一個人の出店審査を突破した例であって、n(検証数)が非常に少ないです。


それに対して私自身の知見や見解は自分の出店審査突破を始め、ブログ読者さんからの情報やコンサル生の情報など日々発信活動を通じて寄せられる多くの読者さんからリアルタイムで寄せられる貴重な意見や結果を落とし込んでいます。


僕自身が相談を受けアウトプットし、読者さんからインプットを受け、さらにアウトプットしています。その中で情報の精度は2017年~2024年にかけて上がっています。数多くの出店審査に関する情報に触れてきたおかげで、どんな情報が重要視されるのか?なぜ落とされているのか?ある程度把握できているつもりです。(もちろんだからといって必ず突破できる保証はないです)


以上の点を踏まえ本企画の概要をご確認ください。


本企画の対象者

・ヤフーショッピングに興味がある
・コスト0で販路拡大したい
・先々を見据えてアカウントを取得しておきたい
・出店審査は必ずしも突破できるわけではないことを理解しえいる
・個人事業主or法人の方(出店条件)
・出店審査は興味があるけど一人で不安
・過去にヤフー提供サービスにてアカウント停止経験がない


本企画の非対象者
・販路拡大の必要性を感じていない
・ヤフーショッピングには興味がない
・絶対に出店審査を突破してもらえると思っている
・過去にヤフオク等のヤフー関連プラットホームでのアカウント停止経験がある

特に過去にアカウントが停止したことがある事例はサポート対象外ですのでご注意ください。


注意点

実際に出店審査をするのはあなた自身です。必要な書類を集めたり申込フォームへの入力や申請なども全てあなた自身がするべきことだという点をご理解ください。時々サポートしてもらえれば絶対突破できるという前提で相談に来ることもありますが、それはヤフーのみぞ知ることですので僕が保証できることではありません。


また〇〇の方がいいですか?

〇〇じゃないといけないんでしょうか?

など具体的な答えを求める質問には回答いたしかねます。

私はヤフーではないので、答えを提供することはできません。

判断を委ねる回答はご遠慮ください。


こちらにはサポートルームを用意していますが、そちらで暴言や誹謗中傷・本企画に対するクレームなどを発言された方は強制的にルームから除外させていただきます。これから出店審査を突破しよう!と目指している方がいる中で、そうしたネガティブな発言者がいることで場の空気を悪くするからです?

そしてそうしたテイカーやクレーマーを排除する意味でも有料としています。


コンテンツ内容

ステップ1)出店審査に必要な準備について

ステップ2) 出店審査をする前の確認について

ステップ3)出店審査の申し込みについて

ステップ4)出店申請後の流れとその時の注意点について

ステップ5)出店審査に落ちてしまった時の今後の方針と対応について

ステップ6)出店審査に落ちてしまった後の対応について

【その他】

・今までに質問された出店審査に関するQ&A(随時追記)

・情報共有ルームへの招待(chatwokルーム)

・情報共有ルームへは永久在籍

・出店審査突破後のストア構築無料サービス提供


*無事に出店審査を突破した方には、審査突破時の情報をルームで共有していただくことを条件に、その後に必要となるストア構築のためのコンテンツとサポートを無料提供させていただきます。


ストア構築コンテンツとは?

2019年6月に実際にナオ自身が2店舗目のお店作りをするまでの工程とステップを全てスクリーンショットと動画にて解説したコンテンツとなっています。

こちらはその後多くの利用者さん(160名以上)からの質問を元に随時アップデートしています。

ヤフーショッピング出店審査突破後の挫折ポイントとしてストア構築ができず心が折れるケースが多発しています。

出店審査突破後は一か月以内にストア構築をしなければならないという制約もあるので、そちらのサポートまでさせていただくことで企画の終了とさせていただきます。

あとはヤフーショッピングの販売権利を持った上で自分がどんなせどりのスタイルを貫くかはあなたの自由です。

そのままAmazonにコミットするもよし、ヤフーショッピングをやってみるもよし、好きな選択肢を選べます。


情報共有ルームでのサービス内容

・質問への回答(回答内容はnoteにどんどんアップデート)

・実際の出店審査突破事例の共有(参加者さん同士でも交流の場)

・リアルタイムでの出店審査突破事例の情報提供


ナオの出店審査突破サポート実績

・2017年11月~2024年1月現在まで出店審査のサポート経験あり

・サポート後の出店審査突破実績者50名以上

・当ブログ記事を参考にして自力で出店審査突破事例多数

・ナオ自身2店舗の出店審査突破実績あり

・当コンテンツ利用にて出店審査突破50名以上


この企画に参加するメリット

・一度参加すればナオが発信活動を続ける限りリアルタイムな情報を享受できる

・ナオに相談できる

・参加者さん同士で情報を共有できる

・出店審査を落とされてもモチベーションを保つことができる


この企画に参加するデメリット

・自力で出店審査を突破できる自信がある人


大切なこと

ヤフーショッピングの出店審査突破に一番必要なことは、諦めないことです。

僕自身も経験がありますが、正直一発で出店審査を突破できる事例の方が少ないくらいです。事実僕自身2度目の審査は4回落とされていますし、20回以上落とされてその後突破できた事例もあります。

これだけ落とされて心が折れない方も珍しいと思いますが、ユウさん本とお疲れ様です


そう考えると今現在はAmazonに集中したいとか、この企画でなんか煽られて無理やり参加を検討している感のある方は、すぐに挑戦することを辞めてしまうと思うので参加しない方がいいと思います。


ヤフーショッピングの出店審査は2020年2月現在はいつでも受け付けていますので、この企画に参加せずとも自分のタイミングで挑戦したいときに、挑戦することも全然ありです。


最後に

最後にこのnoteを書く上でどんな想いで書いたのかを言わせてください。


実はこのnoteはもともと書く予定はなかったのですが、とあるタイミングでTwitter上でヤフーショッピングの出店審査の相談を受けました。

その相談相手というのはTwitter上で交流をさせていただいていて、僕のTwitterのヘッダー画像を作成してくれた方です。

元同じ理学療法士で今ではせどりをして・・という全く同じ境遇の方です。

それならいっそのことその友人(勝手に思っている)を救うためのコンテンツを作成しよう!と思ったのがきっかけです。

これから出店審査に臨もうとする友人(勝手に思っている)が審査の概要や流れ、どんなことに注意すればいいのか?を何としてでも伝えるという気持ちで書きました。

そして完成した段階で見ていただきました

その時の感想がこちら

感想2

もうすでに出店審査一回目に挑戦したとのことで、noteが間に合わず無念・・・

というのはさておき

このコンテンツが友人以外の多くの方のお役立てできれば幸いです。


それではここからは有料となりますので、出店審査突破を目指したい方は一緒にがんばっていきましょう

ここから先は

34,491字 / 8画像

¥ 4,980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?