見出し画像

引き寄せの法則のからくり:願っても叶わなかった人へ

引き寄せの法則に関する本が、世の中にはたくさんある。今やかなり有名な引き寄せの法則。

関連本を読んだことがなくても、この言葉を聞いたことがあるくらいの人は、とても多いのではないだろうか。

一言で説明するなら、「あなたが強く欲しいと願うものを、あたかもそれが手に入ったかのように振る舞えば、欲しいものを本当に引き寄せる事ができる」という法則だ。(本によって多少解釈が違うので、私なりにまとめたバージョン)

私は、折に触れ、この引き寄せの法則とはなんなんだろうと考えてきた。

本当にあるような気もするし、ないような気もする。

確かに、強く願ってきたことが、叶ったこともある。でも願っているのに、叶っていないこともある。

私は、欲しいものは強く信念を持って追いかけた方がいいと思っているタイプなので、「手に入らなくてもいいや〜」とか「私にはできない」とかは言わない。むしろ心の中で、「できる!」とか「なんとかなる!」とか常に自分に言い聞かせてる派だ。

とすると、私は信念を持っているから、自動的に引き寄せを使っているということになるのか?でも手に入っていないものも、たくさんあるぞ???

そんな引き寄せの法則への疑問を思っていた私が、最近、ついにこの引き寄せの法則のからくりを見つけた気がする。

引き寄せの法則は、結局、「自分が欲しいと思うものを強く願い、あたかもそれがてに入ったように振る舞い行動し続ければ手に入る」ということだと思う。

この「行動し続ければ」というのがポイントだ。

願ってるだけでは、手に入らない。だって、もし強く願い手に入ったように振る舞うだけだったら、今頃みんな欲しいものをすでに手にしてるよね。

でも現実は違う。なぜか。

それは行動し続けるということが抜けてるからだと思う。

結局、行動し続ければ、諦めなければ、いつかは手に入る可能性が高い。ただ、「いつ手に入るか」は分からないのだ。

引き寄せの法則の説明で多いのが、いつまでという日時は設定できないことだ。(できると言ってる本もあるが。。。)

これは結局、いつ手に入るかわからないけど、続けていればいつか手に入るよ、とうことなんだと思った。

これはあくまで私の解釈なので、これが正解ってことでは全くないです。

私の中で、長年疑問だった引き寄せの法則とは何か?という問に、自分の中で答えが最近出たので、書いてみました。

なんでこれをnoteにしたかというと、引き寄せの法則を読んで、ただ願って叶わなかった人たちがきっと多いのではないかなと思ったから。

願うことは大事。信念は行動につながるから。そして行動が結果に導いてくれる。ただ願うだけで叶わなかった時、希望を失わないといいなと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?