明日は母の日。コーヒー好きのお母様へプレゼントしたい特別なドリンクレシピ

こんにちは!
コーヒーライフパートナーのNaoです。

明日、5月8日は母の日ですね。

お母様へ日頃の感謝を込めて、お花やギフトをプレゼントされる方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

もしお母様がコーヒーがお好きな方なら、こんなすてきなプレゼントはいかがでしょう?

市販品を購入して贈るのとはまた違った特別な贈り物。

それは必要な材料を準備し、作っている時間からすでにプレゼントだと思うのです。

今回の記事では、母の日に手作りしたい2つのレシピをご紹介します。

コーヒー豆(or粉)とちょっとした道具さえあればご家庭で簡単に作れますので、ぜひ興味のある方は試してみてください。

きっとお母様にも喜ばれるはずです。


まず一つ目のレシピがこちら。

1) 万能コーヒーエッセンス

作り方はとっても簡単です。

材料
・コーヒー豆 30g (挽いてある粉でもいいです)
・お湯 150cc〜200cc
・コーヒー液を入れる容器(密閉できる空き瓶)

作り方
1. フィルターに粉を入れ、表面を平らにし、スプーンで真ん中にくぼみを作る。
2. 作ったくぼみに少量のお湯を注ぎ、30秒蒸らす。
3. 中心に小さく円を描くように少しずつお湯を注いでゆく。
4. 100ccまで抽出したら止める。
5. 抽出液を容器に移して冷ましたら完成。

※冷蔵庫に入れて2日間で使い切るようにしてください。

できあがりはこんな感じです。

万能コーヒーエッセンス

よくコーヒーショップで濃縮されたコーヒー(カフェベース)が売られているのを見かけることがあると思いますが、あれによく似た感じです。

この万能コーヒーエッセンスを使った楽しみ方としては、
エッセンス1に対し4倍のお湯で割ればホットコーヒーに。
エッセンス1に対し4倍の冷水で割れば香り豊かなアイスコーヒーに。
そしてお好みの量の牛乳で割れば本格的なカフェオレが簡単に出来上がります。

1本あるだけで本当に便利なのでぜひ試してみることをおすすめします。


続いて2つ目のレシピです。

2)二層が美しいオレ・グラッセ

こちらは先ほどの万能コーヒーエッセンスを使って作ります。

材料
・牛乳  100cc
・ガムシロップ  1個(9g)
・コーヒーエッセンス  25cc
・ストロー  1本
・脚付きグラス  1つ
・紙コップ 1個

作り方
1. グラスに牛乳とガムシロップを入れ、ストローでよくかき混ぜる。
2. 紙コップの端を少し折り曲げ、注ぎ口を作る。
3. 2にコーヒーエッセンスを入れ、グラスに差したストローに沿わせるようにして
ゆっくりゆっくりとコーヒーエッセンスを注いでゆく。
4. 注ぎ終えたら、二層を崩さないようにゆっくりとストローを抜いたら完成。

※こちらは作り方の動画を別の記事に用意したのでぜひご覧ください。

私が初めて作った時はこんな感じに仕上がりました。

参加したコーヒーワークショップにて。

味は本当に本格派。

万能コーヒーエッセンスの豊かな風味がとても美味しくて、さらに見た目も綺麗でちょっとスペシャルな感じがしますよね。

こちらもコツさえつかめば簡単に作ることができるので、ぜひ一度おうちで作ってみてください。

味は保証します♪

きっと喜んでもらえると思いますよ(^^)


今回は、既製品のコーヒーにはない美味しさが感じられる2つのコーヒーレシピをご紹介しました。

この週末、お時間がある方は作ってみてはいかがでしょうか?


この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?