見出し画像

桃と生ハムの冷製パスタ

夏になったら、そして、おいしい桃が出てきたら作るのがカペッリーニで作る冷製パスタ。

写真だとほぼ桃しか見えない。
ふふふ…1人前には贅沢に桃1個使う。
今回は福島産のあかつきを使いました。
ちょうど良い感じに熟れてて食べ頃でした。

皮をむいたところ。きれいにつるっといった。
半分はザクザク切ってブンブンチョッパーでソースに
ブンブンしたあと
飾り用にスライスしたのと一緒に色変わらんようにレモン汁をふっとく

盛り付け用の半分も切ってソースと一緒にレモン汁かけて冷蔵庫で冷やしとく。

ここまで準備出来たらカペッリーニを茹でるんだが、茹でない。
どういう事かと言うと沸騰したお湯に塩を入れてカペッリーニを入れて火を止めて3分半放置しておくだけで火が通る。確かにそうめんも同じ要領で火が通るからね。やってみたら全く問題なかった。
その後、氷水で締めてよーく水切りしてから、冷蔵庫からソースをだして麺とあわせる。この時オリーブオイルを少しタラーっとたらす。茹でなくても放置しとけば大丈夫、って思ってたら茹で上がったあとに気づいたが塩入れるの忘れてた。

ソースとあわせる

生ハム3枚をテキトーに手でちぎり、スライスした桃を載せて、さらにも少しオリーブオイルをタラーっとたらして、最後に黒胡椒を振って出来上がり!

暑い夏にぴったりな桃と生ハムの冷製パスタ。
麺 たっぷり100gなのに、桃で麺がほぼ見えない。
あーーおいしかった。
ごちそうさまさまでした。

#桃と生ハムの冷製パスタ
#桃
#1人前1個
#夏の定番レシピ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?