見出し画像

ぼっち上等!

先日、星野源さんのライブに行って幸せな時間を過ごせて楽しかった反面、ライブロス、源さんロスが激しくて自分でもどうしていのかわからなくて困っている。以前のライブDVDを観たりして更にライブが恋しくなってしまったりして意味のないことをしている。
ライブ直後の星野源のANNを聴いていたら、あるリスナーからのメールでひとりで星野源さんのライブに行った人が"ぼっち参戦"しました、と表現していた。それに対して、「ぼっちでもいいじゃないか!」と源さんが応えた。でも、そのリスナーがライブの雰囲気が暖かくてとても楽しかった、との感想を寄せてくれて、「ね!ぼっちじゃなかったでしょ?」と源さんが言っていたのを聞いて自分のことを思い出していた。

私も初めて源さんのライブに行ったときは"ぼっち参戦"だった。そもそもひとりでライブに行ったのが初めてで、東京の会場のチケットが取れず最終的に取れたのは新潟でした。しかも平日。休みを取り、ホテルと新幹線を予約してひとりで初めて星野源さんのライブに行ったのでした。

ひとりで、新潟まで!しかも、わざわざ泊まりで!ライブに行く自分の勢いに実は戸惑っていた。自分は何をやっているのだろう?と。でも、大好きな星野源さんをこの目で見られる!生歌が聞ける!と思っただけで会場に入ってからも落ち着かず、そしてひとりでいることが居心地が悪かった。でも、私の両隣はどちらも「ひとり参戦」のひとだったことに何故かすこしホッとしていた。

しかし、一旦ライブが始まってしまえば、周りのことなんて気にしている余裕はなく、ただただ、源さんの音楽に身を任せて踊ったり、一緒に歌ったりして心が完全に開放されてゆく快感を思い切り味わっていた。なんて気持ちいいんだろう!こんなに自由でいられるなんて思ってもみなかった。
本当はひとりでライブに行くことを躊躇していた。それは、ひとりでライブに来るなんてかわいそうな人、変な人だと思われるんじゃないか、と真面目に思っていた…しかし、誰が知らない他人のことをそんな風に思うだろう?自意識過剰もいいところだ。
ひとりで来ようが友達と来ようが、そんなことはどうでもいいことで、何をしにライブに来るのかと言うと、源さんの作った音楽を心ゆくまで楽しむこと、それが目的なはず。それ以外のことはどうでもいいではないか!本当に思い切って来てよかった!

ぼっち参戦、上等だ!
あの日以来考え方が変わった。
自分が楽しむこと、楽しむ時間に対してとても貪欲になった。
だから、自分がやりたい!と思うことがあったら迷わずチャレンジしてみる。絶対に違う景色が広がっているから。そして、その景色は自分が扉を開かなければ見られない景色だから。
誰かと一緒じゃなきゃ行動出来ないなんて勿体ない。ライブに限って言えばぼっちでも絶対に楽しいから、ひとりでどうしようと躊躇しないで一歩踏み出すことをおすすめする。

#ライブ #星野源 #ぼっち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?